とっても大事!換毛期とグルーミングについて

とっても大事!換毛期とグルーミングについて

ジェックス株式会社

サイト内検索

BLOG MENU

とっても大事!換毛期とグルーミングについて

うさちゃんには大きな換毛が年に数回訪れます。
季節や個体差によっても時期や期間はまちまちで換毛の仕方も違います。

換毛はうさちゃんにとってエネルギーを多く消耗するイベントです。

新しい被毛をつくりだすためにも多くの栄養が必要になります。
また多くの被毛を飲み込むことになりますのでグルーミングの回数を増やしたりしながら毛球症の予防につとめてください。

 

グルーミングについて

グルーミングはうさちゃんの被毛と皮膚を美しく保つのにかかせません。

初心者のうさ飼いさんはハンドグルーミングから始めましょう。
ブラシなどの道具を使わずに短時間でできます。

うさちゃんの扱いが慣れてくればブラシやコームを使いながら膝の上でできるようになってきます。

どうしても難しい場合はプロの方に頼みながら教わるのも手です。

換毛期の集毛にオススメ!『エアグルーム』

換毛期の時期やグルーミングの際に舞ってしまう、うさちゃんの毛ってどうしてますか?
気になるけど仕方ない・・・と感じる人は多いのではないでしょうか?

そこでオススメなのが、『ラビんぐ エアグルーム』

こちらのblog記事でもご紹介しています。

ケージやサークルに取り付け可能で、抜け毛や牧草の粉等をフィルターでキャッチ!
また、フィルターには脱臭活性炭も入ってます。

また、夏の時期はちょっとした扇風機代わりにもなりますよ!

換毛期の抜け毛に困っている人は、ぜひお試しください!

 

このページをシェアする

  • Twitter
  • Facebook

関連情報

  1. 小動物用ヒーターって必要?種類や使い方をご紹介
    ブログ
  2. スマートルームクリア フォトコレクション
    ブログ
  3. 舞い散る毛を集める「エアグルーム」
    ブログ
  4. うさぎが飲みやすい給水器「ドリンクボウルラビット」
    ブログ
  5. うさぎがかかりやすい!?病気を知る③
    ブログ
  6. うさぎがかかりやすい!?病気を知る②
    ブログ

このページを見ている人はこのページを見ています

  1. ハムスター
    ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(呼吸器系疾患:こきゅうきけいしっかん)
    ブログ
  2. ハムスター
    ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(皮膚系疾患:ひふけいしっかん)
    ブログ
  3. ハムスター
    ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(尿石症:にょうせきしょう)
    ブログ

新着情報

  1. コトリウム快適ぐっすりカバー
    ブログ
  2. 小動物用ヒーターって必要?種類や使い方をご紹介
    ブログ
  3. 食欲の秋「彩食健美オリジナルバック」プレゼントキャンペーン
    食欲の秋「彩食健美オリジナルトートバック」プレゼントキャンペーン
    キャンペーン