うさぎにとってお水とは?~飼い主さんができる飲水サポート~

うさぎにとってお水とは?~飼い主さんができる飲水サポート~

ジェックス株式会社

サイト内検索

BLOG MENU

うさぎにとってお水とは?~飼い主さんができる飲水サポート~

うさちゃんの食べ物は、主食の牧草(チモシー)や、栄養補助食のペレットフードなど乾燥したものがほとんどです。

乾燥したものを多く摂取すると、水分がたくさん必要となります。

これは単にのどが渇いているだけでなく、カルシウムを取り入れるときにカルシウムをイオン化するため水分を多く必要とすることが水に対する本来の考え方になります。

日本にお住まいであれば、うさちゃんの飲み水はご家庭の水道水で大丈夫です。
水道水は塩素が入っており水の腐敗を防ぐ役割もあります(うさぎの健康には問題ありません)。

市販のミネラルウォーターの中でも「硬水」のものはカルシウムが多すぎる可能性が高いため「軟水」を選ぶようにしましょう。

飼い主さんができる飲水サポート!

飲みやすい食器や給水器を選んであげることで、うさちゃんの飲水サポートもできます。うさちゃんが飲みやすそうな食器を、ぜひ見つけてくださいね!

オススメは、「ピュアクリスタル ドリンクボウル ラビット」

※画像クリックで、商品詳細へ

自然な姿勢でたっぷり飲めるボウルタイプで、ノズルタイプに比べポタポタ水漏れもありません。

また、専用の軟水カートリッジを使用すれば、水道水のカルシウム・マグネシウムを約40%カットします。(※自社調べ)

給水器にお悩みでしたら、ぜひ試してみてくださいね!

このページをシェアする

  • Twitter
  • Facebook

関連情報

  1. うさぎがかかりやすい!?病気を知る③
    ブログ
  2. うさぎがかかりやすい!?病気を知る②
    ブログ
  3. うさぎがかかりやすい!?病気を知る①
    ブログ
  4. ハムスターの飼い方
    飼育情報
  5. とっても大事!換毛期とグルーミングについて
    ブログ
  6. うさちゃんにあったトイレ用品の選び方!
    ブログ

このページを見ている人はこのページを見ています

  1. ハムスター
    ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(呼吸器系疾患:こきゅうきけいしっかん)
    ブログ
  2. ハムスター
    ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(皮膚系疾患:ひふけいしっかん)
    ブログ
  3. ハムスター
    ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(疑似冬眠、低体温症)
    ブログ

新着情報

  1. 2020年7月
    7月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  2. うさぎがかかりやすい!?病気を知る③
    ブログ
  3. ブログを読んでGEXポイントをGETしよう!
    ブログを読んでGEXポイントをGETしよう!
    キャンペーン