うさちゃんにとってペレットフードとは?~量と選び方について~

うさちゃんにとってペレットフードとは?~量と選び方について~

ジェックス株式会社

サイト内検索

BLOG MENU

うさちゃんにとってペレットフードとは?~量と選び方について~

うさちゃんは完全な草食動物です。
ただ主食の牧草(チモシー)だけを与えるだけでは体を維持することが難しくなります。
そこで栄養を補助する固形のペレットフードが必要になります。

一般的には1日分として体重の3~5%の量が目安です。牧草(チモシー)は常に食べられる状態にしておいてください。
古くなったチモシーは食べないことが多いので常に新しいものに交換しましょう。

「うさぎにとってのお水とは?」の項で取りあげましたが、ペレットフードや牧草(チモシー)など乾燥したものを多く摂取するため、お水は毎日新鮮に保ち切らさないようにしてあげましょう。

 

ペレットフードの選び方は?

栄養補助食のペレットフードはたくさんの種類と値段など様々なものが売られており、選ぶのに迷いがちになるのではないでしょうか。

うさちゃんの年齢に合わせてライフステージ別になったものや、うさちゃんの種類別(ネザーランド、ロップイヤーなど)、毛球、肥満対策など個体差に合わせた機能的なものもあり、それぞれに合った原材料や特質を持たせています。

どのペレットを与えたら良いかはうさ飼いさんの判断になると思いますが、なるべく原材料など高品質なものを選ぶことも大切です。

ステージ別・お悩み別なら『彩食健美』

国内の漢方メーカーで厳選した、七種類の和漢植物を配合!
うさちゃんのカラダに負担をかけずに、健康維持をサポートします。

・仔うさぎにもオススメな『彩食健美 900g』
・5歳以上のうさぎさんにオススメな『彩食健美 5歳からの7種ブレンド800g』
・ちょっぴり肥満が気になるうさちゃんにオススメな『彩食健美 7種ブレンド肥満800g』
・毛球ケアにオススメな『彩食健美 7種ブレンド毛球800g』

全4種からお悩みに合わせたペレットを選んでみてくださいね!

彩食健美についてもっと知りたい方はこちらへ!

うさぎ本来の生命力を『ラビットプレミアムフード』

ラビットプレミアムフードは
母乳にも含まれる『RNAヌクレオチド』を配合し、うさぎ本来の生命力を維持します。

目指したのは、これまでのペレットフードでは難しかった理想的な栄養バランスとうさぎの健康を体の中からサポートする機能。
『主食の乾草と一緒に与えること』を前提に考えた、うさぎが本来理想とするフードです。

ラビットプレミアムフードについてもっと知りたい方はこちらへ!

 

ペレットフードはたくさんありますが、やはり選ぶのは飼い主さん。

うさちゃんに合わせたペレットフード選んであげてくださいね。

このページをシェアする

  • Twitter
  • Facebook

関連情報

  1. うさぎがかかりやすい!?病気を知る③
    ブログ
  2. うさぎがかかりやすい!?病気を知る②
    ブログ
  3. うさぎがかかりやすい!?病気を知る①
    ブログ
  4. とっても大事!換毛期とグルーミングについて
    ブログ
  5. うさちゃんにあったトイレ用品の選び方!
    ブログ
  6. オシッコと健康について~尿石のお手入れ方法もご紹介~
    ブログ

このページを見ている人はこのページを見ています

  1. ハムスター
    ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(呼吸器系疾患:こきゅうきけいしっかん)
    ブログ
  2. ハムスター
    ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(皮膚系疾患:ひふけいしっかん)
    ブログ
  3. ハムスター
    ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(疑似冬眠、低体温症)
    ブログ

新着情報

  1. 2020年7月
    7月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  2. うさぎがかかりやすい!?病気を知る③
    ブログ
  3. ブログを読んでGEXポイントをGETしよう!
    ブログを読んでGEXポイントをGETしよう!
    キャンペーン