オシッコと健康について~尿石のお手入れ方法もご紹介~

オシッコと健康について~尿石のお手入れ方法もご紹介~

ジェックス株式会社

サイト内検索

BLOG MENU

オシッコと健康について~尿石のお手入れ方法もご紹介~

うさぎのオシッコは、健康のバロメーターと言われています。

ちなみにうさぎが1日に排泄する尿の量は、体重1kgあたり130ml程度(季節や個体差によって変わります)と言われています。

普段よりオシッコをしているかどうかの確認の他に、健康なオシッコかどうか毎日確認をして飼い主さん自身が覚えておく必要があります。

覚えておくことでいつもお世話をしている飼い主さんが、うさちゃんの日々の変化に一番に気づくことができますよ。

ちなみにトイレシーツが白い理由は、オシッコの色の変化がわかりやすく健康チェックがしやすいためです。

そのためトイレ砂を使用する際も明るい色を選ぶようにするのがポイントです!

うさちゃんのオシッコについてとお手入れ方法!

はじめに言ました通りうさぎのおしっこには季節や個体差がありますが、カルシウム吸収率が悪いためカルシウム分にあたる多くの砂粒が含まれています。

実はこのカルシウム・・・あのトイレにこびりつく頑固な尿石汚れの原因なんです!

うさちゃんだけでなく、うさ飼いさんにとっても清潔な環境を整えたいですよね?

そんなときは『うさピカ』シリーズがオススメです!

 

うさピカ 毎日のお掃除用

毎日のうさちゃんのトイレ掃除の後に、シュッと吹きかけるだけ!
トイレに尿石が付きにくくなる、『尿石バリアコーティング』が簡単にできます!
スプレーのあとは、ほんのりさわやかな天然アロマミントの香りがします。
除菌・消臭効果がばっちりなだけでなく、うさちゃんにも安心な成分でできてますので舐めても安心です。

うさピカ 頑固な尿石取り用

こびりついてしまった頑固な尿石汚れにシュッとするだけ!
泡で出てくるので、汚れにしっかり密着し頑固な尿石もスルっと落ちます。
スノコの尿石も、泡が密着するのでお手入れ簡単です!
スプレーのあとは、ほんのりさわやかな天然アロマミントの香りがし、除菌効果もばっちりです。
スプレーした後は、尿石と一緒にしっかり洗い流してくださいね。

このページをシェアする

  • Twitter
  • Facebook

関連情報

  1. うさぎがかかりやすい!?病気を知る③
    ブログ
  2. うさぎがかかりやすい!?病気を知る②
    ブログ
  3. うさぎがかかりやすい!?病気を知る①
    ブログ
  4. ハムスターの飼い方
    飼育情報
  5. とっても大事!換毛期とグルーミングについて
    ブログ
  6. うさちゃんにあったトイレ用品の選び方!
    ブログ

このページを見ている人はこのページを見ています

  1. ハムスター
    ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(呼吸器系疾患:こきゅうきけいしっかん)
    ブログ
  2. ハムスター
    ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(皮膚系疾患:ひふけいしっかん)
    ブログ
  3. ハムスター
    ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(疑似冬眠、低体温症)
    ブログ

新着情報

  1. 2020年7月
    7月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  2. うさぎがかかりやすい!?病気を知る③
    ブログ
  3. ブログを読んでGEXポイントをGETしよう!
    ブログを読んでGEXポイントをGETしよう!
    キャンペーン