ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(くしゃみ・目やにの原因について)

ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(くしゃみ・目やにの原因について)

ジェックス株式会社

サイト内検索

BLOG MENU

ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(くしゃみ・目やにの原因について)

ハムスターがくしゃみや鼻水、目やに、咳などの症状を示していたら、呼吸器系疾患を疑いましょう。

これらの症状の原因としては細菌感染による肺炎や気管支炎の他、アレルギー関連でも生じます。

また希なことですが、慢性化している呼吸器症状は、胸の中の腫瘍や心臓病に関連していることもあります。

免疫力の少ない幼齢期や高齢期のハムちゃんでは、飼育環境のストレスなどが加わって感染症を引き起こすという確率が高くなるので注意が必要です。

感染症であれば抗生物質などでの対処療法が行われます。

床材に針葉樹系のチップを利用している場合は、アレルギー性鼻炎を引き起こしていることがあるほか、食事についても考慮する必要があります。

鼻炎と同時に皮膚疾患を併発している場合は、ケージに敷く床材を紙製に変更することや食事を替えるなどの対処が有効な場合もありますので検討しましょう。

※弊社顧問獣医師監修

 

ジェックスでは低アレルギーな紙やパルプを使った床材も取り扱っています。

柔ごこち(広葉樹パルプ原料・消臭機能付き)

消臭ペーパーマット(紙原料・消臭機能付き)

ごきげん快適マット(紙原料)

お悩みの方は是非一度ご検討ください。

このページをシェアする

  • Twitter
  • Facebook

関連情報

  1. グラスハーモニーにキューブタイプが仲間入り!グラスハーモニー250Cube・グラスハーモニー300Cube
    ブログ
  2. ハーモニーお掃除ティッシュとハーモニーサーモ温湿度計で共に過ごす空間を快適に!
    ブログ
  3. ハーモニーバスでリラックスタイムを・・・
    ブログ
  4. 高さゆったり。グラスハーモニー360High・450High
    ブログ
  5. 小動物用ヒーターって必要?種類や使い方をご紹介
    ブログ
  6. アクリルルーム390Highで丸見え!アクリルライフ!
    ブログ

このページを見ている人はこのページを見ています

  1. ハムスター
    ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(疑似冬眠、低体温症)
    ブログ
  2. ハムスター
    ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(尿石症:にょうせきしょう)
    ブログ
  3. ハムスター
    ハムスターがかかりやすい!?病気を知る(皮膚系疾患:ひふけいしっかん)
    ブログ

新着情報

  1. 主食の牧草として毎日たっぷり与えたい!おいしいチモシー1.1kgが新登場!!
    ブログ
  2. パリパリ!サクサク!ヘルシーレシピに「葉」シリーズが登場!
    ブログ
  3. グラスハーモニーにキューブタイプが仲間入り!グラスハーモニー250Cube・グラスハーモニー300Cube
    ブログ