水草が届いたらすぐにすること

お届けする水草に関して必ずお読みください。

水草が届いたら

 

水草が届いたらすぐに開封し、事前に準備した水槽へ植栽しましょう。長時間梱包状態で放置してしまうと、状態が悪くなってしまいます。

届いた水草をすぐに植えれない場合の応急処置

水草が届いたらすぐに水槽に植えてあげることをおすすめしますが、どうしても植えられない場合は開封し、水を張ったバケツなどの容器に水草を入れてアクアリウム用のLEDなどで光を当ててあげましょう。梱包状態のままにしてしまうと、水草が傷んでしまう可能性があります。また、水面と並行に浮かべたままにすると、水草が光の方に向いて曲がってしまい、植えにくくなります。なるべく垂直に沈めておくと水草が真っ直ぐになり、植えやすくなります。

 

MeGreenがお届けする水草について

【水草は無農薬で栽培されています!】

MeGreenの水草は農薬を使わずに栽培していますので、エビ等が入っている水槽にも入れられます。※ご購入された水草を入れた後、魚、エビなど生きものが死んでしまった場合の補償は一切負いかねます。予めご了承ください。
水草はご注文後に採集し、鮮度の高い状態で発送しますが、自然物ですので多少の枯れや傷み、変色があります。また季節によりセット内容が若干異なる場合がございます。著しく水草が傷んでいる場合を除き、交換はできませんのでご了承ください。

【配送について】

水草はクロネココンパクトでお届けします。水草配送の申し込み時にお客様がお受け取り可能な日、時間を必ずご指定ください。夏場、冬場など、外気温によっては長時間放置することで水草が傷みます。水草を受け取った後は、少しでも早く水草を水槽に入れてあげてください。

※お客様ご都合の返品はできません。また、お申し込み後の配送時間の変更はできません。水草到着時に腐っていた、極端に痛んでいた、等の場合は到着後12時間以内に写真を添えてメールで交換申し込みをお受けいたします。

(水草の写真がない場合は保証対象外とさせていただきます。)

到着後12時間以上経過してのご連絡(メール)はお断りさせていただく場合がございます。※水草は自然物であり、配送日に合わせて採集します。予めご理解、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

(ジェックス株式会社 カスタマーサポートページ →こちら

※北海道・九州・沖縄・一部離島地域への配送に関しまして、ご指定頂いた着日より日数をいただく場合があります。

(沖縄・一部離島の方はご注文日より7日目以降の着日をご指定いただけますとより確実にお届けすることができます。)

水草は生きものです。すべての水草がお客様の環境で確実に生育するものではありません。水草の育成状況に関する保証は一切できかねますこと、予めご了承くださいませ。

【保証対象外となる場合について(枯死の場合)】

・お客様のご都合によりお受け取りが翌々日となった場合
・天災などによる大幅な遅延が発生した場合
・水槽に導入後、保証期間を過ぎて枯死が確認された場合

【水草について】

お届けする水草のほとんどは「水上葉」となります。これは、配送環境に強いことに加え、水槽に入れた後、勢いよく成長することができるため、立ち上げたばかりの水槽の環境をより安定しやすいと考えているためです。一部、バリスネリアなど完全水中型の水草は水中葉の状態で届きます。季節や水草ファームの状況により、一部水中葉が混ざる場合もございます。

水草によっては水上葉、水中葉で全く異なった色・形状になります。
水上葉を水中に植えた時、新しい環境への適応のため水上葉は一度茎を残して枯れ落ち、その後成長して水中化します。早いものでは1週間程度で水中葉を展開し始めます。環境により水中化に時間のかかる種類もあります。また、水質や水槽の環境によっては水草は育成、成長せず、枯れてしまう場合もあります。

有茎草(アナカリス・ロタラなど)はカットしたものをお届けします。根はすぐに展開し始めます。育成には問題ありません。
※水草のみのお届けになります。

【水草の長さ、サイズ、形状について】

出荷時のサイズは水草の種類や季節により異なります。一般的に夏季は大きめで長く、冬季は小さめで短くなる傾向があります。
到着時、水草が曲がっている場合があります。これは新鮮な水草が光を求めて向きを変えているためで、水上葉や有茎草によく見られ、元気な証拠ですので全く問題はありません。水中に入れて光を当てれば、すぐに光の方向に向きを変えます。