飼育者のみなさまの声を社内でしっかりと商品化に結びつける。

「ジェックスは日本のアクアリウム環境に適したろ過フィルターを自社で生み出しています!」

マーケティング部 新藤 健

どうすればもっと快適なアクアリウムに近づけるか

快適なアクアリウムとはどんなものでしょうか。私たち人間にとってキレイな水、うつくしい水景、それも大切です。
しかし、もう一つ大切なのはアクアリウム水槽という限られた空間で暮らす魚たちにとっての「快適な環境」。その2つを両立することが、私たちメーカーが開発する商品の役割です。
アクアリウム用品の中でも、ろ過フィルターはまさに「生命維持装置」と言えます。お魚の命を守るための水質維持とともに、飼育者にとって観賞しやすい透明感ある水づくりのためには必須のアイテムです。

時代とともにアクアリウムの楽しみ方は変わってきましたが、私たちジェックスが最もこだわっているのは「日本のアクアリウム環境に合った用品の開発」です。そしてそのヒントをいただけるのは、間違いなく飼育者のみなさまの声です。

お客様の声からすべてが始まる

私たちはお客様からジェックスに寄せられる様々な声、店頭からの情報をすべての部署が把握できる仕組みを持っています。また、定期的に飼育者の皆さまのご自宅に伺って様々なご意見をお聞きするインタビューや、大規模な調査手法を使い、ジェックス商品の評価や、新しい商品のアイデアをたくさんいただいています。

ジェックスの社員や業界に長くいるからといって、今現在、飼育者のみなさまが欲しいと感じている、もしくは欲しい、とすら気がついていないニーズにはなかなかたどり着くことはできません。

20年くらい前は水槽のほとんどは黒色の枠でした。今では人気の水槽はインテリアにマッチする条件により、ほとんどが白色の枠になりました。

黒色のフィルターは汚れが目立たない、男性飼育者のほとんどはそう思っていましたが、「どうしてアクア用品は黒しかないんですか?」という女性飼育者の何気ない一言で生まれたフィルターもあります。

 

アクアリウムを楽しむ人がもっともっと増えるよう、ジェックスはこれからも新しい商品を続々と開発していきます。その商品開発のヒントは、いつの時代も「飼育者のみなさま」からいただく声です。

 

ろ過フィルターはそんなアクアリウム用品の中でも飼育者のみなさまにとって重要なアイテム。永遠に進化を続けていきます。

 

\ 他の記事もチェック! /

\ フィルター専用サイトがオープン /