第2回 GEX アクアレイアウトコンテスト2023開催決定!!

テーマは自由。 誰でもスマホで簡単応募。
アクアリウムの楽しみ方は人それぞれ。あなたの想像するレイアウトを思いきって「創造」して、みんなで楽しみませんか?
難しいテクニックや技術は不要。必要なのは“水槽”とあなたの“想像力”!
全国のアクアリストと一緒に盛り上がりましょう!

誰でも気軽に参加できる水槽レイアウトコンテスト

2022年、「GEX アクアレイアウトコンテスト」を初めて開催させていただきました。
応募総数は370件を超え、多くのアクアリストの皆さまに楽しんでいただけたコンテストとなりました。

「アクアリウムの楽しみ方は人それぞれ」
ご応募いただいた作品は、どれも『アクアリウムを楽しんでいる』ことが伝わってくる、素敵な作品ばかり。
一般投票でも多くの投票があり、『同じ趣味を共有できる嬉しさ』を感じることができました。
ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

2023年も、皆さまと『アクアリウムの楽しさを共有できる』水槽レイアウトコンテスト『GEX アクアレイアウトコンテスト2023』を開催させていただきます。

誰でもスマホで簡単応募

スマホで写真を撮り、応募フォームからエントリー。
もちろん参加費は無料です!
普段からお家や職場で楽しんでいる水槽でぜひご応募ください。

水槽のレイアウトスタイルは『自由』

どんなスタイルのレイアウトでも参加できる『自由』な水槽レイアウトコンテストです。
水草レイアウトはもちろん、テラリウムや小型ガラス容器だけでなく、海水レイアウトも対象です。
自分が想う『楽しい』をアクアリストみんなで共有して盛り上がりましょう!

応募部門

「一般部門」「U-18部門」に加えて、「グラスアクア部門」を新設!
●一般/U-18部門
アクアリウム用水槽(ガラス製・アクリル製)であれば、水槽の種類(オールガラス、枠付き、曲げガラス、オールインワン水槽 等)、水槽サイズや水槽メーカーも問いません。
※U-18部門は2023年3月1日時点で18歳以下の方が対象となります。

●グラスアクア部門
アクアリウム用ガラス小型容器が対象となり、メーカーは問いません。

※各部門の詳細は特設サイトでご確認ください。

審査項目

独創性・enjoy・継続性・再現性・美しさの5項目に加え、その他の項目で評価されます。
●独創性:オリジナルな特徴があること
●enjoy:アクアリウムを楽しんでいること
●継続性:作品として維持ができること
●再現性:参考にしたくなるレイアウト
●美しさ:基本的な魅力が備わっていること

審査方法

二次選考は「外部審査員による選考」と「一般投票」による合計点で順位を決定します。
SNS等での応募作品の紹介OKです。参加したことをアピールして仲間と一緒に楽しみましょう!

応募開始日

2023年3月1日より応募開始となります。

皆さまの『楽しい』がいっぱいつまった作品をお待ちしております。
全国のアクアリストと一緒に盛り上がっていきましょう!

GEX アクアレイアウトコンテスト2023特設サイト
https://campaigns.gex-fp.co.jp/layout-contest/