宇宙メダカのお話

宇宙メダカのお話

ジェックス株式会社

リリース

宇宙メダカのお話

宇宙メダカ。その名のとおり宇宙を旅したメダカたち。

どこかで聞いたことがありませんか。今から20年ほど前、日本のメダカが宇宙飛行士の向井千秋さんたちとともに宇宙を旅しました。その目的は、宇宙でメダカが産卵行動をするか、卵が正常な稚魚になるかどうかを実験すること。そしてそれが将来人類が宇宙で生活していくため、宇宙での魚類繁殖実現に向けての基礎データを取ること。

今回、宇宙メダカ研究会 関西支部 支部長の中野賢三さんにお話を伺うことができました。

最初に旅立った4匹のメダカ。どうしてその4匹が選ばれたのでしょうか。(※写真のメダカではありません)

「車酔いする人」「しにくい人」がいるように、無重力空間で「宇宙酔いする人」「しにくい人」がいるそうです。そしてメダカも同様、無重力空間で正常に泳げる個体と、正常に泳げない個体がいて、産卵行動にまで進める個体を選ぶ必要がありました。宇宙に旅立つ前に無重力空間を航空機や施設を使い再現し実験を重ねたそうです。

そしてその「宇宙に強いメダカ」は遺伝するそうで、中野さんはその種の保存を何と30世代以上に渡って維持しておられます。ご自宅のお部屋にも外にも水槽がたくさん。しっかりと番号をつけて管理しておられ、産卵から育成まで実に多くのノウハウでたくさんのメダカたちのお世話をされています。

「どうしたら楽(ラク)にできるかを考えています」と中野さんは言われますが、設備を見ると実に多くの工夫がされていて、水替え、水抜き、雨水で水槽が溢れないようにする仕組みなどなど・・・目からウロコの数々。

そして、「ものを無駄にしない」という言葉どおり、水も原則雨水を活用して、古い水もそのまま捨てることはしないそうです。「農業と漁業を楽しんでます」…農業とはご自宅の周りの家庭菜園、漁業はメダカとの生活、だそうです(笑)

宇宙メダカ研究会 中野賢三さん

中野さんはメダカのお世話を「メダカと遊ぶ」と言われていましたが、数十本の水槽管理…楽しみながらしっかり管理されているお姿は本当に尊敬いたします。メダカたちも幸せでしょうね。。

さてこのメダカたちは人類の未来のために大きな仕事をしているわけですが、中野さんはメダカが縁で実に多くの人とも出会ったそうです。最近はメダカを飼育する人が増えていて、ご近所や知り合いからもらったり、あげたり、というコミュニティも多いようです。

人と人が魚を通じて知り合う・・・とても素敵です。


「宇宙」という文字…普段の生活からは遠く離れた世界。逆に身近なメダカが旅していたとは…感動です。
 

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 研究室で生まれたメダカ飼育専用の「赤玉土」のお話。
    ブログ
  2. 実はメダカ水槽のフン汚れが気になる人は多かった!善玉菌を強化配合した「メダカ元気 プロバイオフードクリア」の誕生です!
    ブログ
  3. メダカのための「こだわりポイント」満載!待望のメダカ用飼育箱が発売です!
    ブログ
  4. 3つ横に並べると何かが起こる”メダカ用の水槽”が発売です。
    ブログ
  5. 沈めて使える「メダカ元気 卵のお守り産卵床」
    ブログ
  6. 王道水槽台「アクアラックスチール」からブラック・ホワイトの2色が新発売
    ブログ
  7. 【メダカ】メダカの繁殖を楽しもう!
    ブログ
  8. 【メダカ】メダカシーズンがはじまりますね
    ブログ
  9. メダカが卵を産んだら用意するものはこれだ!
    ブログ
  10. 【メダカ】メダカ繁殖のフードはこれだ!
    ブログ
  11. メダカ飼育・繁殖にオススメの水槽をご紹介!
    ブログ
  12. メダカを楽しもう!
    ブログ

新着記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  3. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  4. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  6. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  7. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  8. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  9. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  10. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  11. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン