水汚れが気になる方向けの新しいメダカ用フード

今回開発しました「メダカ元気プロバイオフードクリア」という商品は、水汚れが気になる方向けに、汚れを分解する善玉菌を加えた顆粒タイプのフードです。
水汚れの軽減と、メダカの健康・嗜好性の両方を満たしてくれるよう、ジェックスラボラトリーで検証を重ねて作ったフードが新フードが発売になります!

実は「水汚れが気になる」人は多かった!

金魚飼育者と比べてメダカ飼育者は水汚れを気にする方が少ないのではないかと思っていましたが、実際は水汚れが気になっている人が多いということが分かりました。
この記事を書いている私自身もメダカを室内の水槽で飼育していますが、思っていた以上にメダカも水を汚しています。
特に水槽の底にフンが溜まっているようで、タンクメイトのコリドラスが泳ぐとフンが底から舞い上がるのが見え、「結構フン多いな・・・」と思ったこともしばしば。
実際のところ、メダカを屋外よりも室内で飼育している方の方が多く、同じような経験をした方も多いのではないかと思います。
また、メダカをキレイな水で育てたいと考える人が大勢いる一方、その点に関しては満足ができていない、という方も多いということが分かりました。

メダカ飼育イメージ

商品の特徴

汚れを分解する善玉菌配合

当社のプロバイオフードシリーズのフードには、3つの善玉菌を加えており、乳酸菌・酵母菌が健康な腸内環境を保ち、納豆菌がフンや食べ残しを分解することで、水の汚れやニオイをおさえてくれます。
この「メダカ元気 プロバイオフードクリア」には、更に汚れを分解するバチルス属の善玉菌を1種類加え、汚れ分解能力を強化し、フンや餌の食べ残しを分解してくれます。

ジェックスラボラトリーでも検証を行いました。

汚れ分解試験(1)

試験条件:フラスコ(滅菌済み)に水(滅菌済み)50mLと各フード0.05gを入れ、24時間振とう

グラフ1:フラスコにて餌0.05gを24時間振とうした時の残餌量

 

汚れ分解試験(2)

試験条件:S水槽、ロカボーイS ヒメダカ10匹(フード各水槽0.05g)

グラフ2:メダカ飼育開始 3日後のアンモニア検出量から算出した汚れ分解度

 

汚れ分解試験(3)

試験条件:S水槽、ロカボーイS ヒメダカ10匹(フード各水槽0.05g)

食べ残し、フンをしっかり分解するので、水槽底の汚れが軽減。

写真1:飼育10日目の水槽底の汚れ

嗜好性試験

昆虫原料配合で自社既存品の2倍以上の嗜好性

 

グラフ3:嗜好性試験 

※「自社既存品のポイントを基準としたときのメダカ元気プロバイオフードクリアのポイント」から算出。

 

メダカよろこぶ!昆虫原料配合

自然界のメダカの食性を考えて、良質なたんぱく質を含む昆虫原料配合。
この昆虫原料は、クリーンな環境で育てられた昆虫を厳選配合。
消化吸収に優れた原材料を使用しており、稚魚から親メダカまでの発育に必要な栄養をバランスよく配合したオールステージ対応フードです。

与え方

1回5分以内で食べつくす量を1日1~2回与えてください。
ゆっくり沈む顆粒タイプなので、

 

水汚れが気になるメダカ飼育者さん、是非ともお試しください!

クリックで商品ページへ