【メダカ】メダカの繁殖を楽しもう!

【メダカ】メダカの繁殖を楽しもう!

ジェックス株式会社

飼育コラム

【メダカ】メダカの繁殖を楽しもう!

こんにちは(^^)

4月も中旬を過ぎ、屋内も屋外のメダカたちも活発になってきました。

社内で飼育中のメダカもしっかりエサを食べて、よく肥えたメスが卵を産み始めました\(^o^)/

卵を産んだメスはしばらくの間、卵をお腹にぶらさげて泳ぎ回り、卵を産み付けるところを探します。

ウィローモスやアナカリス、カモンバ等の水草を入れていると、それらの水草に産みつけますが、卵をどこに産みつけたかを探したりするのが少々面倒になることも・・・。

そんなときはこちらを使用すると採卵しやすいですよ(^^)

『卵のお守り産卵床』
2019年発売!フロート部分が緑ですが、フロート部が青もございます。
産み付けられた卵を特殊繊維でカビと雑菌から守ってくれるのがうれしいですね(^^)
水草等を入れていない水槽や容器で使用頂くと採卵効率がアップします!

詳細はこちら

●お得な8個入りもございます。
詳細はこちら

●よりメダカが産卵しやすいロングタイプもございます。
詳細はこちら

☆メダカ繁殖用品はこちら

さて、メダカを上手に繁殖させるために最も重要なことは、良いメダカを選ぶこと。
まだ未熟な個体や痩せ気味な個体、元気のない個体は選ばないことが大事です。
また、水温や日長時間等も考慮していく必要があります。

メダカを上手に繁殖させる方法としてYoutubeで動画をアップしております。
今回初めてメダカの繁殖に挑戦される方、これまで何度もメダカの繁殖に成功されている方も是非ご覧ください!
※クリックでYoutubeサイトへ移動します(音声が出ますのでご注意ください)

①メダカの繁殖を楽しもう!~メダカの選び方~

②メダカの繁殖を楽しもう!~繁殖に理想的な容器~

③メダカを楽しもう!~プロのおすすめ繁殖グッズ~

 

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 研究室で生まれたメダカ飼育専用の「赤玉土」のお話。
    ブログ
  2. 実はメダカ水槽のフン汚れが気になる人は多かった!善玉菌を強化配合した「メダカ元気 プロバイオフードクリア」の誕生です!
    ブログ
  3. メダカのための「こだわりポイント」満載!待望のメダカ用飼育箱が発売です!
    ブログ
  4. 3つ横に並べると何かが起こる”メダカ用の水槽”が発売です。
    ブログ
  5. 沈めて使える「メダカ元気 卵のお守り産卵床」
    ブログ
  6. 【メダカ】メダカシーズンがはじまりますね
    ブログ
  7. メダカが卵を産んだら用意するものはこれだ!
    ブログ
  8. 【メダカ】メダカ繁殖のフードはこれだ!
    ブログ
  9. メダカ飼育・繁殖にオススメの水槽をご紹介!
    ブログ
  10. メダカを楽しもう!
    ブログ
  11. ”カビから卵を守る”メダカの産卵床をつくる! 開発秘話
    ブログ
  12. 屋内で愉しむメダカ
    ブログ

新着記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  3. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  4. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  6. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  7. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  8. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  9. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  10. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  11. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン