ろ過機だけで酸素は供給されるの!?

ろ過機だけで酸素は供給されるの!?

ジェックス株式会社

飼育コラム

ろ過機だけで酸素は供給されるの!?

お魚に酸素を供給するのに必要な製品といえば「エアーポンプ」ですね。
水槽内に泡がボコボコ出ていると酸素が供給されている!と感じますが、
ろ過器だけで循環だけしていると、特に泡が見えない場合があります。
泡が見えないのに酸素は供給されているの!?と疑問を感じられるかもしれませんが、ご安心を。
酸素はきちんと供給されています。

水面が波立ったり揺らぐことで空気中の酸素が水面から水中に溶解します。この溶解した酸素を「溶存酸素」と呼びます。
溶存酸素で魚たちは呼吸をしています。

【下記写真は水流によって水面を波立たせ、溶存酸素が水中に溶け込みやすくしています】

ろ過機でろ過された水が水槽に戻るとき、少しでも水面が波立ったり揺らいでいたりすると酸素は溶け込んでいます。
溶存酸素は水面付近が一番酸素濃度が高くなります。これは水面から酸素が溶け込んでいる為です。
そのため水槽内の底付近にも溶存酸素を供給するためには、適度な水流が必要となります。
その役割を担っているのも水槽内を循環させるろ過機です。

但し、水温が高くなると溶存酸素の飽和濃度が減少するため、酸欠を引き起こす場合があります。
水温が高くなる夏場や生体匹数が多い水槽は別途エアーポンプを設置して溶存酸素量を増やしてあげましょう。

⇒ろ過機についてはこちら

⇒エアーポンプについてはこちら

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】電気製品のコンセント取り付けに関する注意点
    ブログ
  2. こんなろ過フィルターが欲しかった!小型水槽対応「Picoroka(ピコロカ)」登場
    ブログ
  3. 【アクアリウムフィルターNo.1の理由】ろ材・フィルター構造へのこだわり
    ブログ
  4. 【アクアリウムフィルターNo.1の理由】こだわりのモーター設計
    ブログ
  5. 【アクアリウムフィルターNo.1の理由】お客様の声からすべてが生まれます
    ブログ
  6. 水槽の「水換えって面倒…」を解決!新型フィルター”ラクフィル”
    ブログ
  7. お悩み解決!~ロカボーイ 部品交換編~
    ブログ
  8. お悩み解決!~フィルターだけでも酸素って供給されているの!?~
    ブログ
  9. お悩み解決!~ロカボーイ ろ過マット交換編~
    ブログ
  10. やってみよう。アクアリウムの水管理。考えてみよう。水のこと
    ブログ
  11. 【新開発】60㎝水槽の水槽周りをスッキリと。新型フィルター。
    ブログ

新着記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  3. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  4. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  6. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  7. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  8. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  9. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  10. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  11. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン