2020年度 グッドデザイン賞を受賞
水換えできるろ過フィルター “ラクフィル”


この度、水換えできるろ過フィルター”ラクフィル”が2020年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。

製品概要

観賞魚を飼育する上では水槽の「水換え」を定期的に行う必要がありますが、「水換え」は多くのお客様が準備、片付けを含めて面倒であるという認識を持たれています。

水換えできるろ過フィルター“ラクフィル”では飼育水をろ過しているフィルターに排水機能をもたせることで、水換えを簡単にできるようにしました。

商品名  :ラクフィル
本体サイズ:幅13.8×奥行8.0×高さ18.0cm
本体重量 :約530g
消費電力 :5.2W(50Hz)、3.4W(60Hz)
価格   :オープン
https://www.gex-fp.co.jp/fish/brand/rakufil/

開発担当からのコメント

観賞魚飼育者の8割以上の方が面倒だと思われている水換え。現在飼育していない方に飼育していない理由をお聞きすると「水換えが面倒だ」、水が汚れて魚が死んでしまった等のお答えをいただくことが多いです。そのような飼育者様に本製品で水換えの煩わしさを緩和することで、飼育長期化を実現し、楽しくラクに観賞魚を飼育してもらえればと考えております。

グッドデザイン賞審査委員による評価コメント

準備から排水、後片付けまで多くの面倒を伴う「水換え」。生体の死亡につながりやすい、水槽の汚れを無くしたいという想いから開発された水換え機能を持ったフィルター。パイプを引き上げると止水し、パイプを水槽の外に回転し、おろすことで、水槽の外に排水することができる簡便な仕組みによって、水換えの手間を大幅に軽減している。フィルターマットを外掛け式のものを採用することで、手を水につけることなくろ過材の交換を可能にしている点など、水換えとフィルターの諸課題を大きく解決している。

グッドデザイン賞受賞ページはこちらから


水換えできるろ過フィルター”ラクフィル”のブランドサイトはこちらから