観賞魚の初めての冬越え 水槽管理の手引き ヒーターの有効利用編

観賞魚の初めての冬越え 水槽管理の手引き ヒーターの有効利用編

ジェックス株式会社

飼育コラム

観賞魚の初めての冬越え 水槽管理の手引き ヒーターの有効利用編

読んで役立つ!観賞魚の初めての冬越え

第2章 水槽管理の手引き ヒーターの有効利用編

ヒーター以外のモノで、保温対策を行ったことはありますか?ヒーターだけで水温管理をしていると、1章でも紹介したように、電気代ばかりかかってしまいます。第2章では、色々な方法で保温をアシストするアイディアをご紹介致します。

アイディア NO.1
水槽と水槽台との間に断熱材を敷く

水槽と水槽台との間に断熱材を敷く。
断熱材は主に建物に使用されている素材ですが、断熱材は熱の伝導や放射を防ぐので、水槽の底面からの放熱対策として使用することができ、この方法で放熱を3割も減らすことができます。
また、発砲スチロールでも断熱は可能です。
その場合、水槽が不安定にならない素材のものを選びましょう。

アイディア NO.2
エアコンやストーブの熱を利用
エアコンやストーブの熱を利用。
冬場は、エアコンや暖房を使用します。
水槽を置いている部屋を、エアコンやストーブの熱で暖めておくと、水槽の水温低下も和らげることができます。お店でもこの方法を使っている所が多いようです。

アイディア NO.3
すこし大きめのサイズのヒーターを使用する
すこし大きめのサイズのヒーターを使用する。
ワット数が大きいほど電気代はかかるはずですが、小さいヒーターと、スイッチのオンオフの回数を比較してみると大きいサイズの方がスイッチの入る回数が少ない事が分かります。電力は、スイッチを入れるときに一番負荷がかかるので、スイッチの入る回数が少ない大きいサイズのヒーターの方が、小さいヒーターよりも電気代がかからなくなるのです。

覚えておきたい主な観賞魚と水温の関係
適切な水温管理をするためにも、観賞魚に適した水温とヒーターのサイズを飼育ガイドや専門店などであらかじめ調べておきましょう。

主な観賞魚と水温の関係
ちょっとした工夫や予備知識を持っていると、今よりもっと効果的に水温管理ができるようになります。
これからの時期の水換えなどの時に、急激な変化(水温・水質)が起きてしまうと、観賞魚にどのような影響が、及ぶのでしょうか?次の第3章からみてみましょう。
 

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. ヒーター
    【カスタマーサポートチームより】観賞魚ヒーターを使用する前に確認しよう!
    ブログ
  2. 【カスタマーサポートチームより】電気製品のコンセント取り付けに関する注意点
    ブログ
  3. ご存知ですか?水槽用ヒーターはお手入れ出来るんです!
    ブログ
  4. はじめてでも大丈夫!水槽用ヒーターの設置の仕方
    ブログ
  5. これで分かる!水槽用ヒーターのワット数と水槽サイズの関係
    ブログ
  6. 水槽の暑さ対策お済みですか?
    ブログ
  7. 観賞魚の病気についてもっと知ろう!
    ブログ
  8. 水槽用クーラーの選び方
    ブログ
  9. 観賞魚の初めての冬越え 水槽管理の手引き ヒーターの仕組みと金額編
    ブログ
  10. 観賞魚の初めての冬越え 観賞魚の病気と対策
    ブログ
  11. 寒くなる時期に備えてヒーター、サーモスタットをチェックしておこう!
    ブログ
  12. ~安全のその先を目指して~ 特許取得の新構造ヒーターを開発
    ブログ

新着記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  3. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  4. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  6. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  7. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  8. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  9. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  10. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  11. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン