【メダカ】屋外飼育、冬に備えて・・・

【メダカ】屋外飼育、冬に備えて・・・

ジェックス株式会社

飼育コラム

【メダカ】屋外飼育、冬に備えて・・・

今年、春から元気いっぱい泳いでいたメダカも朝晩の冷え込みで、ちょっと元気がなくなってきました。
それでも太陽が出ている日中は太陽光を浴びに水面に浮いてきています。
 

 
この時期は水温差が大きいので、メダカも体調を崩しやすく、感染症にかかりやすくなりますので日々のチェックが大事ですね。
また、11月末には冬眠に入る時期にもなるので、屋外飼育のメダカは、そのまま屋外で越冬させるか、屋内に退避させるか判断しましょう!
屋外で冬眠させるには色々リスクは生じますが、無事春まで冬眠させるにはメダカ自体がある程度成長しておかなくてはなりません。
 
屋外で越冬できるかどうかの判断は・・・
①体長1.5cm以上になっている。
②痩せていない。
①②がクリアしていないと屋外での越冬は難しいです。
1.5cm未満の個体や痩せた個体には、冬眠から目覚める4月くらいまで約4ヶ月をじっと寒さに耐えて生活するため
かなりのストレスになります。
①②をクリアした個体だけを屋外越冬させるようにしましょう。
もちろん、①②をクリアした個体でも耐えられない個体は出てくる可能性はありますが・・・。

屋外で冬眠させるためには、発泡スチロールの容器や深めの容器がおススメで、日中、太陽光が当たるような場所を選びましょう。
また、中には落葉樹の落ち葉(農薬がかかっていないもの!)やウィローモスのような水草、流木等を入れ、
メダカが隠れられて落ち着ける環境を作ってあげましょう。ソイルや泥砂を敷いておくこともおススメです。
メダカは流木の影や落ち葉の中に潜り込んで冬眠します。
冬眠から覚めるまでそっとしてあげましょう。

※冬場でも日中暖かくメダカが水面に上ってくる場合があります。その時はエサを食べるようであれば少量のエサを与えても大丈夫です。
与え過ぎは水質悪化や消化不良を起こす恐れがあるので、エサの量には注意しましょう。また与えるならば午前中には終わらせましょう。
気温が下がっていく午後にエサを与えると、消化不良を起こす個体が出てくる場合があります。

※冬場でも水は蒸発していきます。
気づいた時はほとんど水が無く、水面が凍り付いてメダカも凍死・・・なんてことがないように水位状況は日ごろから確認しましょう。
足し水をするときは、少しずつ足すようにし、メダカをびっくりさせないようにしましょう。
水面に発泡スチロール等浮く素材を浮かべて、そこに水を垂らすような方法がおススメです。

屋外で越冬させている間は、メダカを楽しむ機会は減ってしまいますが、春までのお楽しみに・・・。
 

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. ヒーター
    【カスタマーサポートチームより】観賞魚ヒーターを使用する前に確認しよう!
    ブログ
  2. 研究室で生まれたメダカ飼育専用の「赤玉土」のお話。
    ブログ
  3. 実はメダカ水槽のフン汚れが気になる人は多かった!善玉菌を強化配合した「メダカ元気 プロバイオフードクリア」の誕生です!
    ブログ
  4. メダカのための「こだわりポイント」満載!待望のメダカ用飼育箱が発売です!
    ブログ
  5. ご存知ですか?水槽用ヒーターはお手入れ出来るんです!
    ブログ
  6. はじめてでも大丈夫!水槽用ヒーターの設置の仕方
    ブログ
  7. これで分かる!水槽用ヒーターのワット数と水槽サイズの関係
    ブログ
  8. 3つ横に並べると何かが起こる”メダカ用の水槽”が発売です。
    ブログ
  9. 沈めて使える「メダカ元気 卵のお守り産卵床」
    ブログ
  10. 【メダカ】メダカの繁殖を楽しもう!
    ブログ
  11. 【メダカ】メダカシーズンがはじまりますね
    ブログ
  12. メダカが卵を産んだら用意するものはこれだ!
    ブログ

新着記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  3. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  4. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  6. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  7. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  8. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  9. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  10. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  11. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン