【メダカ】屋外飼育する場合、水温上昇に注意しましょう!

【メダカ】屋外飼育する場合、水温上昇に注意しましょう!

ジェックス株式会社

飼育コラム

【メダカ】屋外飼育する場合、水温上昇に注意しましょう!

最高気温が30℃を超える季節となり夏真っ盛りになりました。
春は日中活発に泳いでいたメダカも暑さで夏バテ気味でしょうか・・・
朝夕の涼しい時間帯は活発に泳ぎ回り、日中は日かげになる場所に身をひそめることが多くなってきました。
メダカは日本淡水魚の中でも比較的高水温に耐えられるお魚といえますが、
連日、高水温が続くとメダカが弱ってしまったり、卵を産まなくなったりすることも出てきます。

ここで注意したいのは屋外で飼育している場合、日中の水温上昇です。

メダカを屋外で飼育するには、できるだけ日当たりのよい場所で飼育する方が
メダカを健康的に育成できるのですが、今の時期は日当たりが良すぎると水温がかなり上がってしまいます。
そのため屋外でメダカを飼育する場合、水温上昇を和らげるために必ず日かげになるところをつくってあげましょう。

日かげをつくるために簡単なものでいえば「すだれ」「よしず」がおススメです。
「すだれ」「よしず」は日かげが出来るのと同時に隙間があるので風通しも良く、光も通すので屋外のメダカ飼育には重宝します。

また、「すだれ」「よしず」だと見た目が・・・という方には朝顔やヘチマ等の蔓系植物で自然の植物カーテンで影をつくるのもいいでしょう。

上記に限らず屋外飼育の場合は必ず日かげをつくってあげることが重要です。

また、以下にも注意しましょう。
①水が蒸発しすぎていないか、必ずみてあげましょう。
※水が蒸発して水位が低くなると、水温上昇も早くなるため。
②水換えを小まめに行いましょう。
※高水温時は水の傷みが早くなるため。
③エサの食べ残しがないように1回の給餌量は少なくし、給餌回数を増やすようにしましょう。
※高水温時はエサの腐敗スピードが早くなるため。

水温上昇に注意してメダカライフを楽しみましょう!

■メダカについて⇒こちら

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 水槽 夏の暑さ対策
    熱帯魚飼育には水温管理が大事!夏の暑さ対策をご紹介♪
    飼育情報
  2. 研究室で生まれたメダカ飼育専用の「赤玉土」のお話。
    ブログ
  3. 実はメダカ水槽のフン汚れが気になる人は多かった!善玉菌を強化配合した「メダカ元気 プロバイオフードクリア」の誕生です!
    ブログ
  4. メダカのための「こだわりポイント」満載!待望のメダカ用飼育箱が発売です!
    ブログ
  5. 水槽の暑さ対策お済みですか?
    ブログ
  6. 3つ横に並べると何かが起こる”メダカ用の水槽”が発売です。
    ブログ
  7. 沈めて使える「メダカ元気 卵のお守り産卵床」
    ブログ
  8. 【メダカ】メダカの繁殖を楽しもう!
    ブログ
  9. 【メダカ】メダカシーズンがはじまりますね
    ブログ
  10. メダカが卵を産んだら用意するものはこれだ!
    ブログ
  11. 【メダカ】メダカ繁殖のフードはこれだ!
    ブログ
  12. メダカ飼育・繁殖にオススメの水槽をご紹介!
    ブログ

新着記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  3. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  4. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  6. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  7. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  8. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  9. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  10. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  11. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン