かじり木を楽しもう

グラスハーモニーシリーズをご存知ですか?

一昨年からジェックスがオススメしているガラスを使ったクリアなハムスターケージです。

ケージ内で使っていただけるようにハウスやトイレも同シリーズで展開していますが、ものをかじるのが大好きなハムスターにはやっぱり「かじり木」が欠かせないですよね。

どんな形にしたら飼い主さんもハムスターも楽しめるかな・・・?ということで開発がスタートしました。

かじり木の交換時期はいつか

かじり木ってどれぐらいの頻度で交換していますか?

付けてすぐはかじっていたけど、途中からあまりかじらなくなり、中途半端なままずっと付けてある・・・そんな経験ありませんか?

ハムスターも飽きる・・・のかはっきりとわかりませんが、かじりやすい部分がなくなってくるとあまりかじらなくなるのかもしれません。

せっかく付けるのならばかじって欲しいのが親心(飼い主心?)。

太いかじり木や大きいかじり木が途中でかじらなくなるのであれば、逆に1本は細くても、最後までかじってくれて簡単に交換できる方がいいのでは?という考えに至りました。

素材選び

ハムスターがかじりたくなるスイッチはなんでしょうか。

匂い、味、硬さ・・・様々な種類の木材を試した結果、今の素材に巡り合いました。

ゴールデンハムスターなら早いと1週間ぐらいで細~~~くなるまでかじってくれます。

最近はアレルギーを気にされる方も多いので、刺激の少ない広葉樹の木材です。

実はこの木材、カマボコ板やお弁当箱など人間の食品に使われるような木製品の加工工場で作られているので衛生管理もバッチリです!

固定もバッチリ

グラスハーモニーの側面にはウォーターボトルを取り付けるための穴が開いています。

やっぱり固定されていた方がかじりやすそうだし、この穴固定に丁度いいんじゃない?ということで穴に固定できる仕様が決まりました。

シンプルに1本だけかじり木を差せる「ハーモニースティック

2本差しできる「ハーモニーステップ

どちらもグラスハーモニー側面の穴で固定することができます。

ネジ式の固定なので、ワイヤータイプのケージへの固定ももちろん可能です。

固定に金属を使わないことで不正咬合のリスクも抑えています。

ごはんも置ける秘密の隠れ家

ハーモニーステップ」は上部にフードを置けるくぼみがあり、食器として使うこともできます。

これは食器を床材の上に直に置くと、すぐにごはんが床材まみれになってしまう、というご意見から生まれたアイディアです。

ステップを登ってごはんを頬張るハムスター、可愛いですよ。

更にその下はかまくら状の空洞になっており、ハムスターが隠れ家として使うこともできます。

階段の下の秘密の隠れ家・・・ってなんかワクワクしませんか?

交換用は5本入

ハーモニースティック・ハーモニーステップの大きな特徴の一つがかじり木を簡単に交換できることです。

じゃあ、何に交換するの?ということで交換用として発売するのがハーモニーバトンです。

そのままケージ内に置いてあげてもよくかじってくれるので、固定するところのない水槽などで飼っている方にも是非試していただきたいです。

さあ、かじってもらいましょう

最近あまりかじり木をかじらなくなったなと思った方、いつ買ったかわからないかじり木を付けっぱなしだなという方、グラスハーモニーでまだかじり木を付けていない方、是非ハーモニースティックハーモニーステップハーモニーバトンをお試しください!