【金魚の病気】~水カビ病について~

【金魚の病気】~水カビ病について~

ジェックス株式会社

飼育コラム

【金魚の病気】~水カビ病について~

■水カビ病 発生要因と対策
水カビ病

■原因
金魚同士の喧嘩、物理的衝撃、水温や水質の急変、ストレス、別の細菌の感染がきっかけとなり、体表に傷があったり、抵抗力が落ちたりしている場合に傷口に水カビが付着し綿帽子状に繁殖する。別名ワタカブリ病とも呼ばれます。

■症状
体の表面に白い綿のようなものが付着し、ひどくなると出血することもあります。まずは体が傷ついていないかチェックしてください。
似た症状に白雲病(コスティア症、キロドネラ症)があります。こちらは初期は体をこすりつけようとし、元気がなくなり食欲が低下します。体表に白い雲状のものが現れ、進行すると水底でじっとしたり水面で浮遊することも。

■対策
傷のある金魚は傷口がふさがるまで治療薬(フレッシュリーフ)で薬浴をします。 カビがピンセットなどで取れそうなら金魚に傷をつけないように取ってあげてください。
フレッシュリーフ

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 【2023年最新】金魚すくいで持ち帰った金魚、元気に飼育するには…
    ブログ
  2. 金魚にとって大切な”消化”を第一に考えたフードの誕生です!
    ブログ
  3. 観賞魚の病気についてもっと知ろう!
    ブログ
  4. 観賞魚の初めての冬越え 観賞魚の病気と対策
    ブログ
  5. 夏の酸欠を防ぐ!バクテリア封入のエアーストーンで快適な水槽に♪
    ブログ
  6. 金魚水槽の水を汚れにくくする、新しいフレークフードの誕生です!
    ブログ
  7. ぶくぶくフィルターを使う皆様にオススメ!
    ブログ
  8. 金魚にやさしい——新しい発想のフードが大人気
    ブログ
  9. 【金魚】金魚の鼻上げについて考えてみよう!
    ブログ
  10. かわいい金魚を守ってあげましょう!粘膜の大切さ。
    ブログ
  11. 旅行で家を空ける…お魚は大丈夫?
    ブログ
  12. 第三回 金魚川柳 選考結果発表!
    ブログ

新着記事

  1. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  2. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  3. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  4. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  6. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  7. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  8. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  9. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  10. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  11. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    キャンペーン