【金魚】金魚の鼻上げについて考えてみよう!

【金魚】金魚の鼻上げについて考えてみよう!

ジェックス株式会社

サイト内検索

BLOG MENU

【金魚】金魚の鼻上げについて考えてみよう!

慣れた金魚は人が近づくと「エサちょ~だい」と水面でパクパクとエサをせがんできますが、
エサを与えてもいないのに金魚が水面でパクパクし続けている様子をみたことないですか。

水面に何もないのに3分以上、水面でパクパクしていたら注意しましょう。
以下のことが考えられます。
①水槽内の酸素が足りていない。
②水槽内の水質が悪化している。

「水槽内の酸素が足りていない」
いわゆる酸欠です。エアレーション(ぶくぶく)やフィルターを設置していない水槽は、水の循環がなく、水中の酸素がすぐに減少します。特に夏場は、水温が上昇することで水中の酸素が逃げやすくなりますので要注意です。
早急にエアレーションを施して改善させましょう。
⇒エアーポンプはこちら
⇒エアーポンプの使用方法について

「水槽内の水質が悪化している」
水替えをしなかったり、ろ過材の交換等を怠たることで、亜硝酸濃度が上昇し水質が悪化します。水が透明な状態であっても亜硝酸濃度が高ければ、金魚はどんどん弱ってしまいます。早急に水替えを行ないましょう。
⇒水質管理用品はこちら

酸欠や水質悪化は過密飼育で特に発生しやすいため、水容量にあった匹数で飼育するようにしましょう。

金魚が元気に「エサちょ~だい」とせがんでくる、そんな良質な水質と水容量に合った匹数で金魚飼育を楽しみましょう!

■金魚の飼い方全般はコチラ
⇒金魚元気サイト

■お子様と一緒に楽しむならコチラ
⇒キッズ アクアリウム サイト

 

このページをシェアする

  • Twitter
  • Facebook

関連情報

  1. 金魚にとって大切な”消化”を第一に考えたフードの誕生です!
    ブログ
  2. お悩み解決!~バックスクリーンの貼り方について~
    ブログ
  3. 夏場の酸欠防止を
    ブログ
  4. 【子供と金魚。小さな命を感じるとき】動画制作裏話…
    ブログ
  5. 【新商品】金魚水槽の水を汚れにくくする、新しいフレークフードの誕生です!
    ブログ
  6. 【新商品】ぶくぶくフィルターを使う皆様にオススメ!
    ブログ

このページを見ている人はこのページを見ています

  1. 【魚の病気】~転覆病について~
    ブログ
  2. 【ベストな水づくり】水が白く濁る原因…原因がわかれば対処ができる
    ブログ
  3. え?実は…白ニゴリの発生の3大要因とその対策を解説!!
    ブログ

新着情報

  1. メダカ専用カルキ抜き「はぐくむ水づくり」は、カルキを抜きながら稚魚の成長もサポート!
    ブログ
  2. 便利な水槽用お掃除用品が続々発売です!
    ブログ
  3. ※応募は締め切りました※【お試しキャンペーン】メダカ元気 いつでも食べられるフード
    キャンペーン