水槽のお掃除をしよう!! 増えてしまった貝を駆除したい!

水槽のお掃除をしよう!! 増えてしまった貝を駆除したい!

ジェックス株式会社

飼育コラム

水槽のお掃除をしよう!! 増えてしまった貝を駆除したい!

水槽のお掃除をしよう!! 水槽をお掃除することは、良質な水質と美しい水草育成、お魚の健康を維持するのに大切な作業です。水換え、掃除、コケ対策に手をかければかけるほど、美しい水槽を維持できます。ここでは、お掃除する時に便利な製品のご紹介を致します。

※必ず全ての電源を切ってから、掃除をはじめましょう。

増えてしまった貝を駆除したい!

貝と~る貝と~る
日本貝類学会でも発表された驚異の誘引能力で巻貝を捕獲します。

商品詳細はこちら

 Q&A

どのような種類の貝に効果がありますか?
サカマキガイ、モノアラガイ、ラムズホーン、トランペットスネールと呼ばれる貝に有効です。

貝がうまく取れないのですが?
巻貝は夜行性のものが多いため、夜水槽内に入れて朝引き上げる方法が効果的です。

「貝と~る」1つだけの使用でたくさん捕れますか?
使用する水槽の条件や巻貝の発生条件によって「貝と~る」を複数個利用しないといけない場合があります。

たくさん捕れるまで、貝と~るを沈めたままでもいいですか?
貝の誘引効果を高めるため、「誘引の素」の溶解性を高めています。1日に1度は「誘引の素」を交換してください。「誘引の素」を入れたまま放置しておくと、水中のバクテリアが分解を始めるため、溶け出して水が濁ったり、分解される際に発生するガスが「貝と~る」内に溜まる場合があります。ガスが溜まると「貝と~る」が浮いてしまい、機能を発揮できませんので1日以上の放置はお止め下さい。

「誘引の素」を入れるときの目安量はどれくらいですか?
「誘引の素」は1回に約4g(フードケース1杯分)を目安に使用してください。
使用する水槽の条件や貝の発生状態によって、使用する「誘引の素」の量を調節してください。

 

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 水にごり
    水槽が白く濁って困っています・・・。【2023年最新/カスタマーサポートチームより】
    ブログ
  2. 水槽台
    水槽の設置場所について~このような場所には設置しないでください~【カスタマーサポートチームより】
    ブログ
  3. こんなろ過フィルターが欲しかった!小型水槽対応「Picoroka(ピコロカ)」登場
    ブログ
  4. “グラステリアフィット”シリーズに新サイズが登場!
    ブログ
  5. 小型インテリアガラス水槽”グラスアクアリウムシリーズ”から新商品が発売!
    ブログ
  6. こんなマグネットクリーナーが欲しかった”マグフィットフロート”
    ブログ
  7. 王道水槽台「アクアラックスチール」からブラック・ホワイトの2色が新発売
    ブログ
  8. お悩み解決!~ロカボーイ 部品交換編~
    ブログ
  9. 失敗しない水槽セッティング
    ブログ
  10. ガラス水槽の掃除方法に注意しよう!
    ブログ
  11. お悩み解決!~バックスクリーンの貼り方について~
    ブログ
  12. お悩み解決!~ロカボーイ ろ過マット交換編~
    ブログ

新着記事

  1. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  2. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  3. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  4. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  5. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  6. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  7. フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    キャンペーン
  8. メダカ元気 彩姫
    新商品「メダカ元気 彩姫」のブランドサイトを公開しました
    ブランド
  9. いのちがめぐるプランター”ウメルメグル”を発売
    【SDGs】いのちがめぐるプランター”ウメルメグル”を発売
    お知らせ
  10. GEXアクアレイアウトコンテスト2024
    GEXアクアレイアウトコンテスト2024 開催!
    キャンペーン
  11. 【2023年】お悩み解決!~発酵式水草CO2スターターセットを使ってみよう!~
    ブログ
  12. メダカが発症する”痩せ細り病”の原因について組織学的に調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ

人気記事

  • 1週間
  • 1カ月