水槽のお掃除をしよう!! 底そうじ、水換えをしたい!

水槽のお掃除をしよう!! 底そうじ、水換えをしたい!

ジェックス株式会社

飼育コラム

水槽のお掃除をしよう!! 底そうじ、水換えをしたい!

水槽のお掃除をしよう!! 水槽をお掃除することは、良質な水質と美しい水草育成、お魚の健康を維持するのに大切な作業です。水換え、掃除、コケ対策に手をかければかけるほど、美しい水槽を維持できます。ここでは、お掃除する時に便利な製品のご紹介を致します。

※必ず全ての電源を切ってから、掃除をはじめましょう。

底そうじ、水換えをしたい!

そうじやさん
そうじやさん水槽専用掃除機。
砂そうじ、水換え、コケ取りの1台3役の優れもの。
自由にパイプを調節することで小型水槽から大型水槽まで(深さ24~40cm)でご利用頂けます。
ネットはゴム付きの為、ワンタッチで取り外し、たまったゴミの処分が簡単にできます。

商品詳細はこちら

Q&A
そうじやさん 最低水位線
Q 水が汲みあがらない。
A 「そうじやさん」の本体に貼られている最低水位を示すシール以上に水が入っている状態で使用してください。またホースが折れ曲がっていないか、水を汲み出すバケツが水槽底部より下の方にあるかを確認してください。水槽の水位よりバケツ内の水位が高くなると水が汲み上がりません。

水を汲み出すバケツが水槽底部より下の方にあるかを確認してください。

アクリル水槽やプラスチック水槽にも使用できますか?
A 深さ24~40cmの水槽であれば使用頂けますが、ガラスクリーナー(コケ落とし)は使用しないで下さい。水槽表面に傷を付けることがあります。

海水にも使用できますか?
A 海水にも使用できます。使用後は水洗いを行い、塩分をしっかり洗い流してください。

Q 砂がインペラー部でつまってしまったのですが?
A インペラーケースを取り外し、砂を取り除いてください。細かい砂を使用されている場合、注意してご使用ください。

Q 交換用ネットは販売していますか?
A はい。販売しています。「GX-37そうじやさんネット」を販売店でお求めください。

Q どのようなホースが接続できますか?
A ホースは市販されているものをご利用下さい。
接続できるホースの内径は15mmです。

Q 保管方法はどうすればいいですか?
A 使用後は水を切り、電池を取り出し、フック等に掛け、立てて保管してください。
※濡れた手で電池を取り出さないで下さい。水が内部に浸入し、故障の原因になります。

Q そうじやさんを水換え以外の用途に使用できますか?
A 本製品は観賞魚飼育目的以外では使用しないで下さい。
特に灯油、ガソリン等には絶対に使用しないでください。

クリーナーポンプシリーズ
クリーナーポンプシリーズ面倒な飼育水の交換をより手軽に。
観賞魚を傷つけず水中や砂利の中のゴミも一緒に吸い出します。

商品詳細はこちら

クリーナーポンプシリーズ

 Q&A

Q 水が汲みあがらない。
A 水を汲み出すバケツが水槽底部より下の方にあるかを確認してください。
水槽の水位よりバケツ内の水位が高くなると水が汲み上がりません。

水を汲み出すバケツが水槽底部より下の方にあるかを確認してください。

Q クリーナーポンプを水換え以外の用途に使用できますか?
A 本製品は観賞魚飼育目的以外では使用しないで下さい。
特に灯油、ガソリン等には絶対に使用しないでください。

砂利クリーナーシリーズ
砂利クリーナーシリーズ残餌やゴミを簡単に除去。底砂掃除と水換えが一度にできます。
上下に振るだけで簡単お掃除。

商品詳細はこちら 

おそうじラクラク 砂利クリーナーおそうじラクラク 砂利クリーナー
適合水槽:小型水槽〜標準的な幅60cmの水槽用
(高さ36cm以下の水槽に)

おそうじラクラク 砂利クリーナー パワーおそうじラクラク 砂利クリーナー パワー
適合水槽:高さ45cmまで
(幅60cm〜大型水槽に)

Q&A

砂利クリーナー 水流調節ツマミ水が汲みあがらない。
適合水槽に合った砂利クリーナーをお選び下さい。

【おそうじラクラク 砂利クリーナー】
適合水槽:小型水槽〜標準的な幅60cmの水槽用(高さ36cm以下の水槽に)
 
【おそうじラクラク 砂利クリーナー パワー】
適合水槽:高さ45cmまで(幅60cm〜大型水槽に)
 
   
  適合水槽に合った砂利クリーナーをご利用頂いているにも関わらず水が上らない場合は、以下の確認をお願いします。
   
①ホースが折れ曲がっていませんか。
②水流調節ツマミは最大ですか。
③水を汲み出すバケツが水槽底部より下の方にありますか。
④水槽上部に本体を斜めに振るスペースは十分ありますか。
※水を汲み上げるポイントとして、本体を斜めにし、パイプ内に水をいっぱいに入れ、パイプ内を真空状態にしてください。
 真空になった状態で本体を斜めに振ると、水が汲み上がりやすいです。

付属のホースの長さが足りないのですが?
付属のホース(約170cm)が短い場合は、市販の水道用ホース(内径15mm)をご使用下さい。

使用できない砂はありますか?
特にないですが、比重の軽い砂や細かい砂は吸い上げる可能性があります。

ラクラク水かえくん
水槽の水換えを手軽に、スピーディーに行えます。
ラクラク水かえくん
商品詳細はこちら

Q&A

水が汲みあがらない。
スイッチをONにしてから水中に投入した場合、水が汲みあがらない場合があります。
ポンプを水中に沈めてから電源器のスイッチをONにしてからご使用下さい。
また、ご使用後のホース内部に水が残ったままですと、ポンプ内の空気が抜けず、水を汲みあがらない場合があります。ホース内部の水をしっかり抜いてからご使用下さい。

砂やゴミを吸い上げてつまってしまったのですが?
ストレーナーを左に回して取り外し、ストレーナーおよびフィルターを水洗いしてください。
細かい砂を使用されている場合、注意してご使用ください。

製品にホースは付いていますか?また使用できるホースはどのような種類ですか?
本製品にホースは含まれておりません。市販の水道用ホース(内径15mm)をご使用下さい。

海水にも使用できますか?
本製品は淡水専用のため、海水にはご使用になれません。

砂利トルくんシリーズ
細かい砂もすくいやすい「砂利トルくんシリーズ」水を切り、砂利だけをキャッチします。

商品詳細はこちら

砂利トルくんシリーズ

Q&A

メッシュ穴のサイズはどれくらいですか?
約1mmのサイズになります。

クリーナースポイトクリーナースポイト
水槽の底のゴミをさっと取りたい!
そんなときにおすすめのスポイトタイプのクリーナー。
目盛り付きでエサやりにも使えます。

商品詳細はこちら

 Q&A

計測できる量はどれくらいですか?
30mlです。

 

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 水にごり
    水槽が白く濁って困っています・・・。【2023年最新/カスタマーサポートチームより】
    ブログ
  2. 水槽台
    水槽の設置場所について~このような場所には設置しないでください~【カスタマーサポートチームより】
    ブログ
  3. こんなろ過フィルターが欲しかった!小型水槽対応「Picoroka(ピコロカ)」登場
    ブログ
  4. “グラステリアフィット”シリーズに新サイズが登場!
    ブログ
  5. 小型インテリアガラス水槽”グラスアクアリウムシリーズ”から新商品が発売!
    ブログ
  6. こんなマグネットクリーナーが欲しかった”マグフィットフロート”
    ブログ
  7. 王道水槽台「アクアラックスチール」からブラック・ホワイトの2色が新発売
    ブログ
  8. お悩み解決!~ロカボーイ 部品交換編~
    ブログ
  9. 失敗しない水槽セッティング
    ブログ
  10. ガラス水槽の掃除方法に注意しよう!
    ブログ
  11. お悩み解決!~バックスクリーンの貼り方について~
    ブログ
  12. お悩み解決!~ロカボーイ ろ過マット交換編~
    ブログ

新着記事

  1. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  2. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  3. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  4. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  6. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  7. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  8. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  9. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  10. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  11. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    キャンペーン