エアーポンプの使用についてもっと知ろう!!

エアーポンプの使用についてもっと知ろう!!

ジェックス株式会社

サイト内検索

BLOG MENU

エアーポンプの使用についてもっと知ろう!!

エアーポンプの使用についてもっと知ろう!!
お魚を飼育する際に必要な酸素を供給してくれるエアーポンプ。エアーポンプが止まってしまうと大切なお魚に酸素が供給できなくなってしまいます。ここではエアーポンプをご使用にあたっての注意点やお問い合わせをQ&A方式でご紹介させて頂きます。


エアーポンプ紹介ページはこちら当社では現在、サイレントフォースシリーズ、e~AIRシリーズ、シオンシリーズの3種類を販売しています。

第1章~設置場所~
【設置例としてこのような場所がオススメです】​

設置場所イメージ必ず屋内でご使用下さい 
■ 本体に水がかからないよう水面より高い位置に設置する。
(ポンプが停止した時に水が本体に逆流することがあります)
■ 日光が当たらない、風通しの良い場所に設置する。
■ 温度差が少ない場所に設置する。
※ 設置する場合、本体には布などを絶対かぶせないでください。
(外気との接触を悪くして冷却を妨げ、本体の温度上昇を招き、破損や発火の原因になります)
■ 振動で脚ゴム汚れが設置場所に付着する場合があるため、支障のない場所で使用してください。

このような場所には絶対に設置しないで下さい:ベランダ・軒下・駐車場(屋内含む)・物置

当社のエアーポンプは屋内水槽専用です
上記のような場所で、エアーポンプが雨に濡れない様に工夫して頂いていても屋内に比べて直射日光が当たりやすかったり、湿気が多かったりと屋内に比べ環境が悪く故障に繋がる場合があります。
場所によっては風通しも悪いため、埃や塵などを吸い込んでしまい本体は動作していても短期間でダイヤフラムなどが劣化し吐出量が極度に落ちる可能性が非常に高くなります。
また、感電、発火、漏電の原因にもなりますので屋外では絶対に使用しないで下さい。

エアーポンプは屋内水槽専用ですが、屋内でも以下の場所での使用はしないでください。

■ 風呂場や洗面所など湿気の多い場所
■ キッチン周辺で湯気や油煙が当たるところ
■ ほこりが多いところ
■ 直射日光が当たる窓際
■ 喫煙をよくする部屋

感電や発火、故障の原因になります。
事例
このように屋外で使用すると短期間でダイヤフラムが劣化し、エアーが出なくなります。

第2章~スペアパーツを交換しよう~

本体が動作しているにも関わらずエアーが出なくなったリ、弱くなったり、異音がした場合はダイヤフラムが劣化もしくは破損している場合があります。
ダイヤフラムはゴム製品のため使用環境の影響を受け、劣化が早まる場合があります。
性能を維持するために半年~1年を目安にスペアパーツの交換をオススメします。
ダイヤフラムが劣化もしくは破損している様子
本体内部のダイヤフラムが写真のようになっている場合は、
スペアパーツを交換してください。
スペアパーツのご紹介(電子カタログ) e〜AIRスペアパーツ交換(動画コンテンツ) サイレントフォーススペアパーツ交換方法(動画コンテンツ) 
スペアパーツは販売店様もしくはGEXオンラインショップにてお買い求め下さい。

第3章~エアーポンプQ&Aコーナー~
Q 本体は動作しているがエアーが出なくなった。
A 内部パーツが劣化、破損しているかもしれません。
機種に合ったスペアパーツをお買い求め頂き、交換してください。

Q スペアパーツはどこで購入できますか?
A ①販売店様でお買い求め頂けます。
店頭に並んでいない場合は 取り寄せが可能か、販売店様にご確認下さい。
②GEXオンラインショップでお買い求め頂けます。オンラインショップはこちら

Q 音が急に大きくなったのですが?
A 以下の確認をお願いします。
①ビビリ音の可能性があります。
ポンプ本体に何かが接触していないか確認してください。
②ダイヤフラムなどが破損している場合があります。
機種に合ったスペアパーツをお買い求め頂き、交換してください。

Q 海水水槽にも使用できますか?
A 使用できます。
差し込みプラグやコンセントの塩分や汚れをこまめに点検し、付着している場合はよく拭き取ってください。

Q 水槽に落としてしまいました。再使用できますか?
A 水の中に落とした場合、必ず差し込みプラグを抜いてから取り出してください。
また、絶対に再使用はしないでください。

Q 吐出口が2つ口のタイプを使用していますが、1つしか使用しません。
余ったもう1つの吐出口はどうすればいいですか?
A 吐出口はそのままにして絶対に封をしないでください。故障の原因になります。
使用しない吐出口の吐出音が気になる場合は、エアーチューブを適度な長さに切って取り付けると軽減できます。

Q 水深によって吐出量は変わりますか?
A 変わります。
水深だけでなく、エアーストンの種類やろ過機、エアーチューブの長さや接続方法などによっても変わります。

仕様表
e~AIRシリーズ
サイレントフォース2000S サイレントフォース2500S

e~AIRシリーズ e~AIR1000SBe~AIR1500SBe~AIR2000SBe~AIR4000WBe~AIR6000WBe~AIR9000FB


シオンS15シオンS20シオンS30シオンW60シオンW80

このページをシェアする

  • Twitter
  • Facebook

関連情報

  1. 【カスタマーサポートチームより】電気製品のコンセント取り付けに関する注意点
    ブログ
  2. お悩み解決!~ロカボーイ 部品交換編~
    ブログ
  3. お悩み解決!~フィルターだけでも酸素って供給されているの!?~
    ブログ
  4. サイレントフォース開発秘話
    ブログ

このページを見ている人はこのページを見ています

  1. え?実は…白ニゴリの発生の3大要因とその対策を解説!!
    ブログ
  2. 【魚の病気】~転覆病について~
    ブログ
  3. 【ベストな水づくり】水が白く濁る原因…原因がわかれば対処ができる
    ブログ

新着情報

  1. GEX aquarista
    GEX aquarista
    ブランドサイト
  2. RAKUFILが2020年度グッドデザイン賞を受賞しました
    2020年度 グッドデザイン賞を受賞-水換えできるろ過フィルター “ラクフィル”
    ブログ
  3. GEX aquarista
    新ブランド「GEX aquarista」が10/2よりメーカー出荷を開始します
    お知らせ