やってみよう。アクアリウムの水管理。 水かえをしよう。

やってみよう。アクアリウムの水管理。 水かえをしよう。

ジェックス株式会社

飼育コラム

やってみよう。アクアリウムの水管理。 水かえをしよう。

やってみよう。アクアリウムの水管理。

第2章 水かえをしよう。

水かえは、アクアリウムの必須。
アクアリウムをするならば、どうしてもやらなければいけないのが「水かえ」です。フィルターを使用していても、いつしかアクアリウムの水には限界がきます。そこで、定期的に約1/3~1/2程度、水槽の水を新しい水に交換します。この時、水槽の清掃、メンテナンスも並行しましょう。水槽を管理することは決して難しいものではありません。順を追ってメンテナンス方法を説明します。

1.まず水槽をよく観察しましょう
水の透明感や魚の動き方、エサの食べ方、水草の伸び方、ゴミなどは溜まっていないかなどをよく観察してください。

2.安全のためコンセント類をすべて抜く

感電防止のため乾いたタオルで電源コードのねじれを直しながら拭く感電防止のため乾いたタオルで電源コードのねじれを直しながら拭き、湿り気も完全に取るように拭きましょう。

3.水槽内のコケを落とす

水槽内のコケを落とす定期的にメンテナンスを続けていると水槽面はあまり汚れていないように見えますが、よく見るとコケは必ず付いています。きれいに見えている時がコケを落とすチャンス、目にはっきり見えるようになってからでは取りにくくなったりして結構大変です。ただし、水槽の角のシリコン部分ははがれると水漏れの原因になるため充分注意してください。

4.フィルター部分(ろ過材、ろ過マット)などのメンテナンス

定期的にろ過材を飼育水で洗うろ過マット、ろ過材などを使用した生物ろ過の場合、掃除をなまけると目詰まりを起こしてバクテリアに酸素が届かず、死なせてしまいます。きれいな飼育水を保つにはバクテリアをうまく育てることが重要です。定期的にろ過材を飼育水で洗い、バクテリアが元気に活動する手助けをしてあげましょう。

5.飼育水を抜く

掃除により出たゴミや汚れをメンテナンス用品等を使って吸い取ります。掃除により出たゴミや汚れをメンテナンス用品等を使って吸い取ります。水かえ時の水の量は毎回同じ量にし、汚れがひどい場合は多少多いめに取りましょう。ただし、水かえする水の量を半分以上かえると水質が大きく変化するので避けましょう。

そうじやさん製品情報はこちら>>

6.水を作る

一般の水道水の中には、消毒のための塩素が含まれており、魚たちにとって有害です。これを除去するために、カルキ抜きなどの中和剤を注入します。ある程度、水槽の水温と同じぐらいの水を作っておきましょう。

コロラインオフ製品情報はこちら>>

7.水を入れる前に

伸びすぎた水草のトリミング水槽のフチや上枠、フィルターの周りの汚れなどもきれいに拭きましょう。伸びすぎた水草のトリミングやレイアウトの石、流木などのコケや汚れもきれいに洗いましょう

8.抜いた量の水を入れましょう

完成
洗った石や流木を戻し、⑥で作った水を入れます。水草が浮き上がらないよう静かに入れましょう。最後にモーターなどのコンセント類を差し込んで正常に作動しているかを確認して終了です。

 

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. やってみよう。アクアリウムの水管理。考えてみよう。水のこと
    ブログ
  2. やってみよう。アクアリウムの水管理。コケを退治する。
    ブログ

新着記事

  1. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  2. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  3. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  4. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  6. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  7. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  8. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  9. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  10. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  11. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    キャンペーン