水槽のコケについて知ろう! コケが増えるメカニズムと防藻方法

水槽のコケについて知ろう! コケが増えるメカニズムと防藻方法

ジェックス株式会社

飼育コラム

水槽のコケについて知ろう! コケが増えるメカニズムと防藻方法

コケについて知ろう! 観賞魚飼育をしていると、頭を悩ませるのが「コケ」。コケのことを知って、コケから水槽を守る方法をご紹介します。

コケが増えるメカニズムと防藻方法

どうやって増えるの?

窒素やリンなどを取り込み、細胞の中でATP(エネルギー源)を生成して細胞分裂により増殖します。
 
分裂のしかた(珪藻の場合)

 

新しい水槽には藻類はまったくいません。
では、藻類が生えてくるのはなぜ?

藻類は外部から侵入してくるのです!

【侵入経路】経路1:生体の排泄物などから・・・ 経路2:購入したり、採集した 水草・石に付着していて・・・ 経路3:空気中から・・・
藻類の防除方法は?
藻類の水槽への持ち込み侵入をシャットアウトできれば一番ですが、生体・水草に付着してしまうため現実的ではありません。

そこで、防藻商品をオススメします!
 

防藻商品の種類

殺藻成分には、使用量によっては水草への影響も・・・
そこでベストシリーズでは、遷移元素による殺藻法を採用しました!

ベストサンドシリーズ


ベストサンドコケの発生と水の汚れを砂の力で抑え、水換えの手間を減らす天然砂利型ろ過材です。

●天然成分でコケの発生を抑制
●飼育水の嫌なニオイも抑える
●ろ過バクテリアが繁殖し飼育水を浄化
●水の汚れを抑えるから水換えの手間が減る
●吸着した汚れを水草の栄養に変える
商品詳細はこちら

 

ベストリッキドシリーズ


ベストリッキド天然成分でコケの発生を抑制する砂利です。

●金魚、メダカのそれぞれの水槽に発生しやすいコケの種類に対応
●天然成分の遷移元素があらゆるコケの発生を防ぐ
●飼育水の嫌なニオイを抑える
商品詳細はこちら

 

ベストロカ コケを抑えるろ過材


ベストロカ コケを抑えるろ過材天然成分であらゆるコケの発生を抑制するろ過材です。

●魚や水草、微生物には影響しないため安心・安全
●各種フィルターに使用出来る
●水槽に沈めるだけでもOK
商品詳細はこちら

ベストサンドのコケを抑える仕組み
藻類は細胞の中で、ATP(エネルギー源)を生成して増殖するが、遷移元素が細胞酵素と結合。
ATPの生成不可に!
藻類の細胞表面に吸着、藻類の細胞内へ浸透。

分裂停止、抑制、死滅に至る!!

その他商品一覧
サイクルシリーズアクアピュアシリーズコケを防ぐ アルジーブロック
 

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. こんなマグネットクリーナーが欲しかった”マグフィットフロート”
    ブログ
  2. 水槽のコケについて知ろう! まずはコケについて知ろう!
    ブログ
  3. 水槽のコケについて知ろう! コケ製品Q&A
    ブログ
  4. やってみよう。アクアリウムの水管理。コケを退治する。
    ブログ

新着記事

  1. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  2. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  3. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  4. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  6. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  7. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  8. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  9. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  10. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  11. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    キャンペーン