水槽のお掃除をしよう!! 増えてしまった貝を駆除したい!

水槽のお掃除をしよう!! 増えてしまった貝を駆除したい!

ジェックス株式会社

飼育コラム

水槽のお掃除をしよう!! 増えてしまった貝を駆除したい!

水槽のお掃除をしよう!! 水槽をお掃除することは、良質な水質と美しい水草育成、お魚の健康を維持するのに大切な作業です。水換え、掃除、コケ対策に手をかければかけるほど、美しい水槽を維持できます。ここでは、お掃除する時に便利な製品のご紹介を致します。

※必ず全ての電源を切ってから、掃除をはじめましょう。

増えてしまった貝を駆除したい!

貝と~る貝と~る
日本貝類学会でも発表された驚異の誘引能力で巻貝を捕獲します。

商品詳細はこちら

 Q&A

どのような種類の貝に効果がありますか?
サカマキガイ、モノアラガイ、ラムズホーン、トランペットスネールと呼ばれる貝に有効です。

貝がうまく取れないのですが?
巻貝は夜行性のものが多いため、夜水槽内に入れて朝引き上げる方法が効果的です。

「貝と~る」1つだけの使用でたくさん捕れますか?
使用する水槽の条件や巻貝の発生条件によって「貝と~る」を複数個利用しないといけない場合があります。

たくさん捕れるまで、貝と~るを沈めたままでもいいですか?
貝の誘引効果を高めるため、「誘引の素」の溶解性を高めています。1日に1度は「誘引の素」を交換してください。「誘引の素」を入れたまま放置しておくと、水中のバクテリアが分解を始めるため、溶け出して水が濁ったり、分解される際に発生するガスが「貝と~る」内に溜まる場合があります。ガスが溜まると「貝と~る」が浮いてしまい、機能を発揮できませんので1日以上の放置はお止め下さい。

「誘引の素」を入れるときの目安量はどれくらいですか?
「誘引の素」は1回に約4g(フードケース1杯分)を目安に使用してください。
使用する水槽の条件や貝の発生状態によって、使用する「誘引の素」の量を調節してください。

 

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 水にごり
    水槽が白く濁って困っています・・・。【2023年最新/カスタマーサポートチームより】
    ブログ
  2. 水槽台
    水槽の設置場所について~このような場所には設置しないでください~【カスタマーサポートチームより】
    ブログ
  3. こんなろ過フィルターが欲しかった!小型水槽対応「Picoroka(ピコロカ)」登場
    ブログ
  4. “グラステリアフィット”シリーズに新サイズが登場!
    ブログ
  5. 小型インテリアガラス水槽”グラスアクアリウムシリーズ”から新商品が発売!
    ブログ
  6. こんなマグネットクリーナーが欲しかった”マグフィットフロート”
    ブログ
  7. 王道水槽台「アクアラックスチール」からブラック・ホワイトの2色が新発売
    ブログ
  8. お悩み解決!~ロカボーイ 部品交換編~
    ブログ
  9. 失敗しない水槽セッティング
    ブログ
  10. ガラス水槽の掃除方法に注意しよう!
    ブログ
  11. お悩み解決!~バックスクリーンの貼り方について~
    ブログ
  12. お悩み解決!~ロカボーイ ろ過マット交換編~
    ブログ

新着記事

  1. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  2. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  3. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  4. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  6. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  7. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  8. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  9. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  10. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  11. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    キャンペーン