見える=心の距離が縮まるケージ

今どんなケージをお使いですか?

頑丈な金属のワイヤー、もしこれがなかったらもっとうさぎさんとの距離が縮まるのでは?

そんな想いからスマートルームクリアの開発は始まりました。

ベースとして選んだのは2019年に発売したラビットケージ「スマートルーム」。

トイレとスノコの段差を極力抑えたバリアフリーなケージです。

アクリルの加工は、クリアな視界が人気の「アクリルルーム」で培った技術を応用しました。

スマートルームの便利さとアクリルルームのクリアな視界を融合させたのが「スマートルームクリア」なのです。

ケージ内外の温度差を検証

よく聞かれるのは「中に熱がこもりそう」ということ。

ワイヤーケージに対して空気穴が少なく見えることからのイメージに依るものかと思います。

ジェックスでは実際に「恒温槽」と呼ばれる温度をコントロールできる設備を使いケージ内外の温度を測定。

ワイヤーケージと比べても外気の温度変化に対して10分以内には同じ温度になっており、アクリルだから熱がこもり続けることはないことを検証できました。

アクセサリーの取り付け

ケージですから当然フードBOXや牧草BOX、給水器の取り付けが必要になります。

スマートルームクリアはアクリルに開ける穴の幅をワイヤーケージと合わせることで、従来のアクセサリーの取り付けを可能にしています。

給水器も弊社のドリンクボウルラビットフラットアクアボトルなど、ネジで留める給水器を使用可能です。

また、側面に十字の穴を開け、うさぎさんのための集毛器「エアグルーム」を取り付けできるようにしています。

大量に抜け毛が発生するうさぎの換毛対策もバッチリ!

機能面 ~7つの特徴~


①クリアなアクリル素材 ペットの様子がよく見える!汚れてもさっとひと拭き。

②フラットフロア トイレとスノコの段差がないのでスムーズにトイレへ移動できます。

③70cm 幅70cmのゆったり幅広ケージ

④着脱可能扉 取り外せる扉はサークルをつなぐ時に便利。大きく開くのでお世話も簡単。

⑤低床フロア 入口の段差が低いのでシニアになっても使い続けられます。

⑥引き出しトレイ お手入れがしやすくビギナーさんも安心。

⑦アクセサリー取り付け 別売のエアグルームや食器等、用品の取り付けも可能。

お手入れ方法

お手入れの際は柔らかい布やスポンジ、かたく絞った濡れ布巾などで優しく拭き取ってください。

丸洗いも可能ですが、60度以上のお湯やたわしなどの使用はご遠慮ください。

アクリルの透明な美しさと日常の使い勝手の両立を目指すため、試行錯誤を続けた末に誕生した「スマートルームクリア」。

うさぎさんの愛らしいしぐさひとつひとつが、ワイヤーに遮られることなくクリアに見える。

うさぎさんのことをもっとよく知り、もっと距離が縮まる。そんなケージを目指しました。