TOP > おすすめレシピ >お雑煮

お雑煮

ネコちゃん用

お雑煮

調理時間調理時間 20分

お雑煮

かつおぶしの香りと味噌のコクが猫ちゃんの食欲をそそります♪ ※注意)猫ちゃんが食べるとき、米粉だんごは、のどに詰まらないように細かくしてください。

成猫用 /食事 /本格レシピ

<材料>(1食分)

ぶり   30g
鶏ささみ   20g
かぼちゃ   20g
にんじん   10g
米粉   10g
味噌   3g
かつおぶし   0.4g(少々)
水(米粉だんご用)   15cc
  150cc

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ボールに水15ccと米粉を入れて練り、2cm角の丸形に成形します。

step2.png

鍋に水を入れ1.で成形した米粉だんごを3分間茹でて、水で冷やします。

step3.png

ぶり10gを3等分の大きさ程度に切り、鶏ささみ・かぼちゃ・にんじんを細かく切ります。

step4.png

鍋に水150ccを入れ、3.で切った食材を入れ火にかけてあくを取り除きながら中火で3分煮て火を通します。

step5.png

火が通ったら、2.の米粉団子と味噌を入れ、ひと煮立ちしたら火を止めて、器に盛りつけます。

step6.png

最後にかつおぶしを添えて完成です。

<栄養ポイント>

<ぶり>
体に良いといわれるオメガ3脂肪酸のDHA・EPAを豊富に含んでいて、 猫ちゃんに必要なタウリンも含まれています。
タウリンは、旨味を感じる栄養成分でもあります。
肝細胞の回復を促す効果から、肝機能の維持や疲労回復などが期待できます。

<鶏ささみ>
高タンパク低カロリーで多くの猫ちゃんが好きな食材です。
栄養面ではビタミンAやB群など各種ビタミンが豊富に含まれています。
胸肉と同様、疲労回復や粘膜を守る働きのあるナイアシンが多く含まれています。

<かぼちゃ>
栄養の宝庫で、「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれています。
抗酸化作用があるβ-カロテンをはじめ、ビタミンCやEが含まれていて、ビタミンB1、B2、ミネラルや食物繊維なども含んでいます。

<にんじん>
緑黄色野菜に分類されるにんじんは、他の緑黄色野菜と比較してもβーカロテン の量が高く、体の中を錆付かせない抗酸化作用があります。

<味噌>
味噌は大豆を発酵させて作られます。
大豆が本来持っていた栄養素に、さらにアミノ酸、ビタミン類、塩分、ミネラル、カリウムなどが多量に生成され、 健康効果の優れたものへと変化します。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル