TOP > おすすめレシピ >白菜とささみ&豚肉の豆乳スープ

白菜とささみ&豚肉の豆乳スープ

ネコちゃん用

白菜とささみ&豚肉の豆乳スープ

調理時間調理時間 20分

白菜とささみ&豚肉の豆乳スープ

猫ちゃんの大好きなとろりとした食感が最高の一品です。
寒い冬にぴったり!

成猫用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鶏ささみ   40g
豚肉   10g
白菜   20g
にんじん   5g
しいたけ   5g
オクラ   5g
  80cc
豆乳   50cc
葛粉    少々(約1g)

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ささみ・豚肉・白菜・にんじん・しいたけ・オクラを細かく切ります。

step2.png

鍋に1.で切った食材を入れ、水80ccを入れて蓋をして、火にかけて沸騰したら弱火にして8分間煮ます。

step3.png

容器に豆乳50ccと葛粉を入れてかき混ぜたものを2.の鍋に入れ、とろみがついたらかき混ぜて器に盛りつけて完成です。

<栄養ポイント>

<鶏ささみ>
高タンパク低カロリーで多くの猫ちゃんが好きな食材です。
栄養面ではビタミンAやB群など各種ビタミンが豊富に含まれています。
胸肉と同様、疲労回復や粘膜を守る働きのあるナイアシンが多く含まれています。

<豆乳>
豆腐の原料は大豆で、大豆にはタンパク質、脂質、カルシウム、鉄分、ビタミンE、食物繊維 など豊富な栄養素が含まれています。

<豚肉>
豚肉はタンパク質、ビタミンB群を豊富に含み、その中でも疲労回復効果効果のあるビタミンB1 については100gあたりの含有量があらゆる食品の中でトップクラスだといわれています。

<白菜>
白菜の栄養は約95%が水分と決して栄養価が高いわけではありませんが、ビタ ミンC以外に鉄・マグネシウム・カリウムが含まれています。

<にんじん>
緑黄色野菜に分類されるにんじんは、他の緑黄色野菜と比較してもβーカロテン の量が高く、体の中を錆付かせない抗酸化作用があります。

<しいたけ>
しいたけには食物繊維が多く含まれており、グルーミングで消化器に毛が入る猫 ちゃんの毛玉対策にも有効です。

<オクラ>
ビタミンと食物繊維の宝庫といわれる緑黄色野菜です。
オクラには抗酸化作用があるβ-カロテンがレタスのおよそ3倍以上も含まれているといわれています。
また、カルシウムや塩分の排泄を助けてくれるカリウム、腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富に含まれています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル