TOP > おすすめレシピ >粉ふきかぼちゃと鶏肉のサラダ風

粉ふきかぼちゃと鶏肉のサラダ風

ネコちゃん用

粉ふきかぼちゃと鶏肉のサラダ風

調理時間調理時間 15分

粉ふきかぼちゃと鶏肉のサラダ風

栄養満点のかぼちゃを、「粉ふきかぼちゃ」にしました。作り方は簡単。粉ふきいもの要領で作ります。ほっくほくのかぼちゃを、ぜひ飼い主さんも味わってくださいね♪

成猫用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

かぼちゃ   40g
鶏もも肉    40g
水菜   5g
にんじん(薄切りの輪切り)   1枚
フランスパン(または食パン)   10g
オリーブオイル   適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

かぼちゃは食べやすい大きさに切り、熱湯で柔らかくなるまで茹でる。
柔らかくなったら湯を捨て、鍋をゆすって水分を飛ばす。

step2.png

鶏肉は食べやすい大きさに切り、オリーブオイルで焼く。 

step3.png

水菜・にんじん・フランスパンを切る。 

step4.png

1.のかぼちゃと2.の鶏肉、3.の野菜とパンを合わせて出来上がりです。

<栄養ポイント>

緑黄色野菜のかぼちゃには、β-カロテンをはじめ、活性酸素を除去する抗酸化ビタミンのCやEが豊富に含まれています。
β-カロテンは体内で必要とする量だけビタミンAに変わり、残りは蓄積され、発ガンを抑制し老化を防止します。
胃腸の働きを高めて気を補うことから、疲労回復効果も高い食材です。
血行を促進して体を温める作用があり、冷え症の改善にもおすすめです。

鶏肉はたんぱく質と脂質を主成分に、ビタミンAやB群、鉄や亜鉛などを含む食材です。
必須アミノ酸がバランスよく含まれ、特にメチオニンは豊富で、肝臓に脂肪がたまるのを予防してくれる働きがあります。
気を補っておなかを温める作用があり、虚弱体質の人の体力強化や、病後の滋養食としても最適な食材です。
皮付きの鶏肉はコラーゲンが豊富で、粘膜の強化にも役立ちます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル