TOP > おすすめレシピ >かぼちゃといちじくの蒸しパン

かぼちゃといちじくの蒸しパン

ワンちゃん用

かぼちゃといちじくの蒸しパン

調理時間調理時間 25分

かぼちゃといちじくの蒸しパン

甘いかぼちゃは、ワンちゃんたちの大好物。ドライいちじくの甘みをプラスした、お腹に優しいおやつです。

全年齢対応 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

<7cmくらいの器3個分>   .
かぼちゃ    100g
  ひとつまみ
薄力粉    100g
ベーキングパウダー   小さじ1
ドライいちじく   20g
豆乳    70㎖
植物油    大さじ1
てんさい糖   10g(無くても良い)

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

小麦粉とベーキングパウダーをふるい、良く混ぜ合わせておく。

step2.png

かぼちゃは種とワタをとり、飾り用は皮を付けたまま角切りにし、残りは皮を取って小口切りにする。

step3.png

かぼちゃに塩をまぶし、柔らかくなるまで蒸す。蒸し器を使う場合は8~10分くらい、電子レンジを使う場合はふんわりとラップをして、600Wで3分くらい加熱する。  

step4.png

皮を取り除いたかぼちゃは、熱いうちにつぶして豆乳を加えてよく混ぜる。

step5.png

4.に細かく切ったドライいちじくと植物油、てんさい糖を加えてよく混ぜ、1.の小麦粉に加えて混ぜる。

step6.png

用意しておいた器の8~9分目まで生地をいれ、トッピング用のかぼちゃを乗せる。
蒸気のしっかり上がった蒸し器で12~15分くらい蒸す。
竹串で生地を刺し、何もついてこなかったら出来上がりです。
※かぼちゃは蒸す前に塩をまぶしておくと、甘さが充分に引き出されて、甘く美味しくなります。

<栄養ポイント>

緑黄色野菜のかぼちゃには、β-カロテンをはじめ、活性酸素を除去する抗酸化ビタミンのCやEが豊富に含まれています。
β-カロテンは、体内で必要とするビタミンAに変わり、残りは蓄積されて発ガンを抑制し、さらに老化防止にも役立ちます。
また、豊富に含まれるカリウムは、体の余分な水分を排泄し、むくみを軽くする働きがあります。
薬膳では、胃腸の働きを高めて気を補い、疲労回復効果が高い食材と言われています。
血行を促進して体を温める作用があり、冷えの改善にも役立ちます。

いちじくは、胃腸の調子を整えて、体に潤いを与えます。
消化を促進し、更に肺を潤して、のどの腫れや空咳を癒す働きがあります。
また、むくみや老廃物の代謝を促す作用もあります。
いちじくはその栄養価の高さから『不老長寿の果物』と呼ばれています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル