TOP > おすすめレシピ >もちもち シマシマかるかん

もちもち シマシマかるかん

ワンちゃん用

もちもち シマシマかるかん

調理時間調理時間 25分

もちもち シマシマかるかん

肺・消化器官・腎臓を元気にしてくれる山芋と飲む点滴と言われる甘酒を使って優しい甘さのかるかん。胡麻風味も加えて簡単に楽しいシマシマ模様に仕上げました。おやつにももちろん、ご飯代わりに飼い主さんと一緒に召し上がれ。

全年齢対応 /おやつ /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

長芋   80g
上新粉   80g
甘酒(麹由来のもの)   80g
卵白   1個分
黒すりごま   15g

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

長芋は皮をむき、すりおろし、上新粉を2、3回に分けて混ぜる。

step2.png

1.に甘酒を2、3回に分けて混ぜ、滑らかにする。

step3.png

卵白を軽くツノが立つ程度まで泡立てて、2.に混ぜる。
半量に分け、片方に黒すりごまを混ぜる。

step4.png

耐熱容器に白い生地を5mm程度入れ、500Wの電子レンジで1分加熱する。

step5.png

4.を取り出し、黒胡麻の生地をその上に5mm程度流し、500Wの電子レンジで1分加熱。

step6.png

4.5.を繰り返した後、さらに電子レンジで4分加熱。
竹串を刺して生地が付いてこなくなったら取り出し、容器から出して粗熱をとる。

<栄養ポイント>

長芋脾・肺・腎の気陰を補うことから、老若男女問わず、消化器系・呼吸器系・泌尿生殖器系・ホルモン系などに効果が期待できるといわれます。
胃腸に優しく、体内の水分調整をし、滋養強壮する食材としておすすめです。

米粉(上新粉) たんぱく質の一種であるアミノ酸がバランスよく含まれることから美肌効果が期待できます。
グルテンを含んでいないため、小麦アレルギーの場合にもおすすめ。

甘酒ビタミンB群を豊富に含み新陳代謝を活発にし老廃物排泄を促し美肌効果が期待できます。

黒ごまごまは不飽和脂肪酸であるリノール酸、オレイン酸が豊富。
皮膚や粘膜を潤す効果があるといわれ、黒ごまは特にアンチエイジング効果が期待されています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル