TOP > おすすめレシピ >えび入り肉団子と冬瓜のあんかけ

えび入り肉団子と冬瓜のあんかけ

ワンちゃん用

えび入り肉団子と冬瓜のあんかけ

調理時間調理時間 15分

えび入り肉団子と冬瓜のあんかけ

秋口には、気の消耗が原因で、元気がない、食欲減退、だるさなど、夏バテ症状が出てきがち。そんな夏の疲れを吹き飛ばすには、冬瓜やオクラなどがオススメ!わんちゃんが大好きな鶏肉のお団子に腎機能を強化して、元気を補う薬効のあるえびも入れました。素麺やご飯にかけてもGOOD。味付けして飼い主さんも一緒に楽しみましょう!

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鶏ひき肉   50g
えび   20g
冬瓜   60g
オクラ   1本
えのきだけ   20g
だし汁    150cc
片栗粉   小匙1/2(ひき肉用)
片栗粉   大匙1/2(とろみづけ用)
水    大匙2

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

野菜をわんちゃんのお口サイズに合わせて切る。

step2.png

えびは細かく刻み、鶏ひき肉と片栗粉と一緒によく混ぜ合わせる。

step3.png

鍋にだし汁を沸かし冬瓜を柔らかくなるまで煮る。

step4.png

3.に2.をスプーンで団子状にして入れ火が通ったら、オクラとえのきだけを入れて柔らかくなるまで煮る。

step5.png

火を一旦止めて4.に水溶き片栗粉を入れ混ぜる。

step6.png

再び火をつけて、とろみがつくまで火を通す。

<栄養ポイント>

鶏肉には必須アミノ酸がバランスよく含まれて筋肉の強化に効果的です。

えびに含まれる赤い色素のアスタキサンチンは、活性酸素を除去して抗がん作用を促します。
血行をよくして体を温める作用もあるので、冷房の冷え対策にも有効です。

冬瓜は、冷暗所に置いておくと冬まで貯蔵できるので 冬に瓜と書きますが、夏野菜の仲間です。
体内にこもった熱を冷まし尿の出をよくして水分代謝を促す働きがあります。

オクラは、独特のぬめり成分である水溶性の食物繊維が整腸作用として働きます。
β-カロテンやビタミン、ミネラルの補給にも便利な食材です。

えのきだけなどのキノコ類には強力な抗がん作用を持つβ-グルカンを豊富に含むほか、食物繊維が整腸作用を促します

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル