TOP > おすすめレシピ >茄子と鶏ミンチのバター炒め

茄子と鶏ミンチのバター炒め

ネコちゃん用

茄子と鶏ミンチのバター炒め

調理時間調理時間 7分

茄子と鶏ミンチのバター炒め

具材を切って炒めるだけの簡単な猫ごはん♪バターの香りが猫ちゃんの食欲をそそります!

成猫用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鶏ムネ肉ミンチ   70g
茄子   10g
厚揚げ   10g
しいたけ   5g
ブロッコリー   5g
バター   3g

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

茄子・厚揚げ・しいたけ・ブロッコリーを細かく切ります。

step2.png

フライパンを火にかけバターを入れて溶かしたら、鶏ムネ肉ミンチを入れて炒めます。

step3.png

火が通ったら、1.で細かく切った茄子・厚揚げ・しいたけ・ブロッコリーを加えさらに炒めて火が通ったら、器に盛りつけて完成です。

<栄養ポイント>

<鶏ムネ肉ミンチ>
疲労回復効果の期待できるビタミンB1が豊富に含まれ、良質なタンパク質を多く摂取でき、低カロリーでヘルシーな食材です。

<茄子>
茄子に多く含まれるカリウムは、塩分の排泄を助けてくれます。
皮のあざやかな紫色はポリフェノールの一種が含まれていて抗酸化作用があり、ブルーベリーなどと同じアントシアニン色素なので、視力や眼精疲労の改善にも効果的 だといわれています。

<厚揚げ>
厚揚げの栄養成分は、タンパク質・脂質・ビタミンK・ミネラル類のカルシウムや鉄分が多く含まれています。
これらの栄養素は豆腐よりも厚揚げに多く含まれていて、そのなかでもカルシウムとビタミンKは豆腐の2.5倍~4倍と特に多く含まれて います。

<しいたけ>
しいたけには食物繊維が多く含まれており、グルーミングで消化器に毛が入る猫ちゃんの毛玉対策にも有効です。

<ブロッコリー>
含まれる栄養素はビタミンC、B群、葉酸、カルシウム、カリウム、鉄、マグネシウム、食物繊維などがあり、特にビタミンCが豊富なので風邪予防などの効果も期待できます。

<バター>
バターはビタミンA が豊富に含まれていて、その量は牛乳の13倍以上ともいわれています。
ビタミンA のは皮膚や粘膜を健康に保つはたらきがあります。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル