TOP > おすすめレシピ >ふわふわ鶏のつくね鍋

ふわふわ鶏のつくね鍋

ネコちゃん用

ふわふわ鶏のつくね鍋

調理時間調理時間 20分

ふわふわ鶏のつくね鍋

寒い冬にふわふわの鶏つくねの食感を楽しめる鍋はいかがでしょうか!※このままで食べにくい猫ちゃんは、鶏のつみれをほぐしてあげてください。

成猫用 /食事 /本格レシピ

<材料>(1食分)

鶏ムネ肉ミンチ   80g
絹豆腐   10g
白菜   7g
しめじ   5g
小松菜   5g
にんじん   5g
片栗粉   小さじ半分
水(片栗粉用)   大さじ半分
  150cc

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

白菜・しめじ・小松菜・にんじんを細かく切り、絹豆腐は適当な大きさに切ります。

step2.png

ボールに鶏ムネ肉ミンチを入れて、小さじ半分の片栗粉と大さじ半分の水を入れスプーンでかき混ぜ練りこみます。

step3.png

鍋に水150ccを入れてひと煮立ちさせ、2.のミンチをスプーンですくって鍋に落とし、あくを取り除きながら中火で3分煮て火を通します。

step4.png

3.の鍋に1.で細かく切った白菜・しめじ・小松菜・にんじん、絹豆腐を加え、さらに中火で5分煮て火を通し、器に盛りつけて完成です。

<栄養ポイント>

<鶏ムネ肉>
疲労回復効果の期待できるビタミンB1が豊富に含まれ、良質なタンパク質を多く摂取でき、低カロリーでヘルシーな食材です。

<豆腐>
豆腐の原料は大豆で、大豆にはタンパク質、脂質、カルシウム、鉄分、ビタミンE、食物繊維など豊富な栄養素が含まれています。

<白菜>
白菜の栄養は約95%が水分と決して栄養価が高いわけではありませんが、ビタミンC以外に鉄・マグネシウム・カリウムが含まれています。

<小松菜>
小松菜は栄養価が高い緑黄色野菜として知られ、カルシウムや鉄分はホウレン草よりも多く含まれています。

<しめじ>
含まれる栄養成分はビタミンC、ビタミンD、ビタミンB1・B2・B6、ナイアシン、カリウム、鉄分、食物繊維などが豊富に含まれています。

<にんじん>
緑黄色野菜に分類されるにんじんは、他の緑黄色野菜と比較してもβーカロテンの量が高く、体の中を錆付かせない抗酸化作用があります。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル