TOP > おすすめレシピ >サバ水煮缶の混ぜごはん

サバ水煮缶の混ぜごはん

ネコちゃん用

サバ水煮缶の混ぜごはん

調理時間調理時間 5分

サバ水煮缶の混ぜごはん

火も使わなくてよい簡単猫ごはん。サバ水煮と野菜、ところてんをまぜるだけ!

成猫用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

サバ水煮缶   約70g(1缶分)
オクラ   10g
レタス   10g
きゅうり   10g
ところてん   10g

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

オクラ、レタス、きゅうりを細かく切ります。

step2.png

とろころてんをザルに入れお水で洗って細かく切ります。

step3.png

サバ水煮缶を開けてボールに入れ、ほぐしてから1.の野菜を入れ混ぜ合わせ器に盛ったら 完成です。

<栄養ポイント>

<サバ>
サバはDHA・EPAが多く含まれる青魚の代表格ともいえる魚です。
良質なタンパク質が豊富で、ビタミンDやタウリンも多く含まれています。

<オクラ>
ビタミンと食物繊維の宝庫といわれる緑黄色野菜です。
オクラには抗酸化作用があるβ-カロテンがレタスのおよそ3倍以上も含まれているといわれています。
また、カルシウムや塩分の排泄を助けてくれるカリウム、腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富に含まれています。

<レタス>
全体の95%が水分ですが、ビタミンやミネラルなど、体に必要な栄養 素がバランス良く含まれています。

<きゅうり>
カリウムをたくさん含んでいますので、塩分の排泄を助けてくれます。
また、利尿効果の高い成分を含んでいるので、排泄を促す効果が期待できます。

<ところてん>
海藻の一種である天草(てんぐさ)を煮て溶かし、冷やして固めて作ったもので、 低カロリーで水溶性の食物繊維がたくさん含まれていて、腸内環境を整えてくれます。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル