TOP > おすすめレシピ >年越しそば

年越しそば

ネコちゃん用

年越しそば

調理時間調理時間 20分

年越しそば

炒めた鶏肉の風味が食欲をそそります。猫ちゃんと一緒に年越しそばをぜひお召し上がりください。

成猫用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

鶏むね肉    40g
茹でそば   20g
鶏卵    1/2
にんじん    10g
ブロッコリー    10g
レンコン    10g
ひまわり油   適量
くず粉    適量
  100cc
  30cc(くず粉)

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

鶏むね肉、ブロッコリー、にんじん、レンコンを細かく切ります。

step2.png

茹でそばを食べやすい大きさに切ります。

step3.png

フライパンを火にかけ、ひまわり油をひいて1.で細かく切った鶏むね肉を入れ、火が通るまで炒めます。

step4.png

鍋に水100ccを入れ1.で細かく切ったにんじん、ブロッコリー、レンコンを入れ加熱し、火が通ったら2.の茹でそばを入れて、ひと煮立ちしたら溶いた卵を入れて、火を止め、水で溶いたくず粉を入れてとろみを付け、器に盛りつけます。

step5.png

最後に炒めた鶏むね肉を盛りつけて完成です。

<栄養ポイント>

<鶏むね肉>
高タンパク低カロリーで多くの猫ちゃんが好きな食材です。
栄養面では良質なタンパク質、ビタミンB6が豊富に含まれています。
イミダゾールペプチドには疲労回復や抗酸化作用があるといわれています。

<そば>
そばにはビタミンB群、ポリフェノールの一種であるルチンが多く含まれています。
抗酸化物質は、活性酸素の発生を抑えたり取り除いたりすることにより、動脈硬 化や免疫機能の低下、老化やがんなどの予防に役立つとされています。

<にんじん>
緑黄色野菜に分類されるにんじんは、他の緑黄色野菜と比較してもβーカロテン の量が高く、体の中を錆付かせない抗酸化作用があります。

<ブロッコリー>
含まれる栄養素はビタミンC、B群、葉酸、カルシウム、カリウム、鉄、マグネシ ウム、食物繊維などがあり、特にビタミンCが豊富なので風邪予防などの効果も 期待できます。

<レンコン>
レンコンには、ビタミンCやミネラル分、食物繊維が豊富に含まれています。
レンコンに含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除 去する働きがあります。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル