TOP > おすすめレシピ >ほうれん草とささみのたまご炒め

ほうれん草とささみのたまご炒め

ネコちゃん用

ほうれん草とささみのたまご炒め

調理時間調理時間 15分

ほうれん草とささみのたまご炒め

寒さに耐えたほうれん草は、甘みが増しておいしいと言われます。私の住む仙台では、寒さを乗りこえた甘みたっぷりのほうれん草が並んでいて、うきうきします。個人的にほうれん草とたまごの組み合わせが大好き。今回は多くの猫さんが好むささみとあわせた炒め物です。ほうれん草に、ささみのおいしさがからんで、猫さんも大喜びのメニューです。

成猫用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

ささみ   40g
ほうれん草   20g
たまご   1個
しめじ    10g
しらす   5g
オリーブオイル   適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

ささみを、食べやすい大きさのそぎ切りにする。

step2.png

しめじ、ほうれん草を細かく切る。

step3.png

フライパンにオリーブオイルをひき、たまごをふんわり焼いて、いったん、取り出す。

step4.png

同じフライパンで、ささみ、しめじをいため、ささみに火が通ったら、ほうれん草を入れ、軽くいためる。

step5.png

3.のたまごをフライパンに戻して、全体を混ぜあわせる。

step6.png

皿に盛り、仕上げにしらすをのせる。

<栄養ポイント>

<ささみ>
たんぱく質と脂質が主成分で、 ビタミンAやビタミンB群、鉄や亜鉛なども含む ヘルシーなお肉です。
必須アミノ酸のバランスがよく、 特にメチオニンが豊富です。
メチオニンは、肝臓に脂肪がたまるのを 予防してくれる働きがあります。
また、ナイアシンが多いのも特徴で、 疲労回復や、血流を促す等の効果も期待できます。

<たまご>
卵は、必須アミノ酸バランスの良い完全栄養食品です。
ビタミンA、B6、Eなどのビタミン群は活性酸素の発生を抑えたり、 除去したりする働きがあります。

<ほうれんそう>
ほうれん草は、赤血球を作る材料になる鉄分や、 活性酸素の働きを抑制し、がんの予防にも期待できるβカロテンが豊富です。
また、免疫力を高めるビタミンCもたっぷり。
根の赤い部分には、骨の形成や健康維持に役立つマンガンが豊富です。
切って捨ててしまいがちな根の部分も、しっかりと洗っていただきましょう。

<しめじ>
免疫力を高める助けをする、と言われるβグルカンが豊富です。
食物繊維も豊富ですので、便秘がちの猫さんにはおすすめです。

<しらす>
骨や歯の形成に必要なカルシウム、 カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが豊富ですので、 効率よくカルシウムを摂ることができます。
また、血管を拡張させる作用のあるセレンも豊富。
セレンは、血栓症の予防に効果的だと言われています。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル