TOP > おすすめレシピ >カリフラワーのつぶつぶリゾット

カリフラワーのつぶつぶリゾット

ネコちゃん用

カリフラワーのつぶつぶリゾット

調理時間調理時間 15分

カリフラワーのつぶつぶリゾット

猫さんの大好きなチーズの香りのリゾットです。
カリフラワーのつぶつぶした食感が、豆乳のソースによく合います。
ダイエットにも最適です♪

成猫用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

カリフラワー   30g
キャベツ   5g
シメジ   3本
タラ   40g
パプリカ   10g
ごはん   大さじ1
粉チーズ   小さじ1
豆乳   大さじ1~2
オリーブ油   適宜

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

カリフラワーを1/2カップの湯(分量外)で茹でる。柔らかくなったらフードプロセッサーにかけるか、みじん切りにする。

step2.png

シメジ、キャベツは細かく切っておく。

step3.png

タラとパプリカをオリーブ油で焼き、それぞれ食べやすい大きさに切る。

step4.png

小鍋に1とごはん、2のしめじとキャベツを加え、大さじ2の水(分量外)を加えて煮る。野菜に火が通ったら豆乳を加えて沸騰直前で火を止める。

step5.png

3のタラとパプリカ、チーズを混ぜて出来上がりです。食べやすい温度になったら食べさせてあげてくださいね。

<栄養ポイント>

アブラナ科のカリフラワーには、たくさんのビタミン類が含まれています。
ビタミンCが非常に多く含まれており、さらにビタミンB類が豊富なことから、ダイエットに効果があると言われています。
カリフラワーに含まれるビタミンB群の中で特に豊富なビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えるのを助け、ビタミンB2は糖質と脂肪の代謝を高めてエネルギーに変えると言われています。
また、ビタミンB6はタンパク質の代謝を高める働きがあります。
食物繊維は水溶性食物繊維・不溶性食物繊維共に豊富で、腸の健康にも役立ちます。
さらにカリフラワーには、スルフォラファンやアリルイソチオシアネートが含まれることでも知られています。
これらは、がんなどの腫瘍の成長を遅らせ、抑制すると言われています。
カリフラワーは生でも食べることができます。
そのつぶつぶとした独特の食感から、カリフラワーライスとも呼ばれています。
猫さんの食事に、ぜひ活用したい食材です。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル