TOP > おすすめレシピ >鱈のあんかけ中華丼もどき

鱈のあんかけ中華丼もどき

ネコちゃん用

鱈のあんかけ中華丼もどき

調理時間調理時間 20分

鱈のあんかけ中華丼もどき

低脂肪・低カロリーのタラはダイエットにはもってこい。
さらに低カロリーのしいたけ、カサ増しにキャベツを使い、
たっぷりの水分を葛でとろみをつけ、食べやすいようにしました。
ごま油の香りと、ホタテ貝柱の缶詰を汁ごと使って風味UP。
ほぐしたタラをご飯に見立てた中華丼もどきです。
(材料は、猫体重4キロの子の1食分です)

成猫用 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

タラ   80g
ホタテ貝柱缶詰   半分(30gくらい)
炊いた玄米(白米や雑穀米でも可)   10g
ピーマン   5g
にんじん   5g
しいたけ   5g
キャベツ(または白菜)   1枚
ゴマ油   適量
葛(片栗粉でも可)   適量

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

野菜はみじん切り、または食べやすい大きさに切る。

step2.png

ゴマ油で野菜を炒め、ホタテ貝柱の缶詰を汁ごと入れる。

step3.png

2に水を加え、沸騰してきたら水で溶いた葛(または水溶き片栗粉)でとろみをつけ、冷ましておく。

step4.png

タラを茹でて、食べやすい大きさにほぐす。

step5.png

タラとご飯にとろみをつけた野菜をかけて、できあがり。(食べさせる時は、混ぜてからあげてください)

<栄養ポイント>

しいたけは低カロリーで栄養豊富。食物繊維も多くダイエットの食材としても優秀選手。
ビタミンB1・B2のほか、ビタミンDが豊富です。
キャベツに含まれるビタミンUは、傷ついた粘膜や肝臓の機能回復にも効果があるとされています。
食物繊維を多く含み、炒めることで量もたっぷり取れるため、便秘の改善や肥満予防などの効果も期待できます。

印刷する

コメント

投稿する キャンセル