アオコ・白にごり除去 NEWピュアWを使ってみた!

アオコ・白にごり除去 NEWピュアWを使ってみた!

ジェックス株式会社

サイト内検索

BLOG MENU

アオコ・白にごり除去 NEWピュアWを使ってみた!

春~秋にかけて屋外でメダカを飼育していたり、室内でも間接的に日光が当たっていたりすると
水が緑色になった経験はありませんか?


これはアオコと呼ばれており、植物プランクトンが大量に繁殖したことが原因です。
このアオコは一度発生するとなかなか消えてくれません。
例えば水槽の水を半分換えても、一時的に薄くなるだけでまた濃い緑色になっていきます。
お魚を観賞するには非常に厄介なアオコ・・・
このアオコを除去に活躍するのが弊社製品の「NEWピュアW」です。
どのような感じでアオコが除去されていくのか、動画で撮影しました。

動画ではスリムフィルターを用いてアオコを除去していきました。
このときに必ず必要になるのがウールマットです。
ウールマットを用いないとNEWピュアWだけではアオコは除去できません。
必ずウールマットをご利用ください。
※吸着性のある活性炭との併用はお避け下さい

弊社ではスリムフィルター以外にも様々なフィルターがございます。
動画ではご紹介できなかったフィルター(2種類)のウールマットのセット方法をご紹介します。
ウールマットは動画でも使用していました「徳用6枚入りろ過マット」です。

【コーナーパワーフィルターF1の場合】

①フィルターBOX内の純正交換ろ過材を抜きます。

②ハサミでろ過マットを1枚、フィルターBOXに入るように切ります。

③切ったマットをフィルターBOXに入れます。

④セットして完了です。このままNEWピュアWを入れて作動後、濁りが除去できれば純正交換ろ過材に入れ替えてください。

【ロカボーイの場合】

①カバーを外し、純正ろ過材を抜きます。

ハサミでろ過マットを1枚、ロカボーイのサイズに切ります。

③切ったマットの中央部に「×」の切込みを入れます。

セットして完了です。このままNEWピュアWを入れて作動後、濁りが除去できれば純正交換ろ過材に入れ替えてください。

透き通ったお水でアクアライフを楽しみましょう!

 

このページをシェアする

  • Twitter
  • Facebook

関連情報

  1. 水のにごりについて考えよう!
    ブログ
  2. ソイルの濁り・・・心配ご無用!
    ブログ

このページを見ている人はこのページを見ています

  1. え?実は…白ニゴリの発生の3大要因とその対策を解説!!
    ブログ
  2. 【魚の病気】~転覆病について~
    ブログ
  3. 【ベストな水づくり】水が白く濁る原因…原因がわかれば対処ができる
    ブログ

新着情報

  1. 寒くなったらヒーターで冬支度キャンペーン
    クイズに答えて当たる! 寒くなったらヒーターで冬支度キャンペーン
    キャンペーン
  2. フィルターを買ってギフト券を当てよう
    フィルター買い替え応援キャンペーン
    キャンペーン
  3. 【Instagram & Twitter限定】おうちアクアリウムを楽しもう キャンペーン
    キャンペーン