お魚との暮らしがぐ〜んと近くなる、この時代の新感覚アクアリウム、「ボトリウム」から「ネイチャーシリーズ」をご紹介!

自分でつくる癒しの水族館”ボトリウム”って何?

ご自宅や会社のデスクをふと見まわしたときに、「ここにお魚が泳いでたら癒されるだろうなぁ」なんて思ったことはありませんか?
また、水族館に行ったときに「このまま持って帰りたーい!」なんて思ったことはありませんか?
ボトリウムは、お魚との暮らしがぐ~んと近くなる、立派な”アクアリウム”。
大規模な器具やスペースをとることなく、気軽にはじめられる”新感覚アクアリウム”です。

 

器具を使わないヒミツ

アクアリウムといえば、大きな四角の水槽があって、ぶくぶく音がしてて、コードや配線がたくさんあるんでしょ?と思われる方も多いかもしれません。
確かにその通りです。技術の進歩があり、ぶくぶく音は解消されてきていますが、コードや配線はあります。
水槽も色々な形が発売されてきていますが、だいたい四角いものが多いです。

誰に届けたいのか?

ただ、ボトリウムは「ボトリウムに出会わなかったらお魚と暮らすことがなかった」という人までもターゲットにしています。
それくらい、可愛いお魚と一緒に暮らして欲しいと思っているからです。

話はそれましたが、ボトリウムが器具を使わずにお魚をはぐくめる理由・・・
それは、ボトリウムが「小さな地球」だからです!
ちょっとしたルールを守れば、ボトリウムの中に小さな地球誕生し、器具を使わずにお魚が暮らすことができるのです!

あと、フタをしたままでも良い、というのは大きなポイントですね。
気軽に置く事ができます。

(もちろん、器具をしっかり使った水槽を楽しんでいる方にも、ボトリウムを楽しんでもらいたいです♪)

ちょっとしたルール

ボトリウムではじめてお魚を飼育する方にも、理解ができるよう、ボトリウムのちょっとしたルールをご説明します。

ボトリウムに絶対に入ってもらいたいメンバーには、【主人公:お魚さん】、【空気をきれいにしてくれる:水草くん】、【床をキレイにしてくれる:貝ちゃん】【みんなを育む大地:ベースソイルくん】がいます。

このメンバーが揃うだけで、ボトリウムの中に小さな地球が誕生し、器具を使わなくてもお魚と暮らすことができるのです。

お魚や水草、そして目に見えない生き物たちの営みがそこにはあり、ボトリウムが成り立っています、ということです。

ボトリウムはワンルームマンション

ボトリウムは、1匹のお魚を大切に可愛がるための、ワンルームマンションです。
2匹・3匹・・と入れてしまうと、お魚同士がケンカをしたり、水質浄化が間に合わなくなってしまうので、1匹にしておきましょう。
「寂しそうだから・・・」とついお魚を増やしたくなりますが、学生時代の狭いワンルームマンションにもう一人増えたら正直大変ですよね。。

これだけ守れば大丈夫!3つのお約束

とはいえ、普段のお世話が大変だとヤル気を無くしちゃいますよね。
ボトリウムはたった3つのお約束を守れば、普段のお世話もラクをできちゃいます。

これって”水換え”って言って良いの?

特に水換えは避けて通れるなら通りたいと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
「これって”水換え”って言って良いの?」と言いたくなるほど簡単な方法で、”水換え”を行うことができます。

週に1度水を注いであふれさせるだけ!

ゆっくり、ゆっくり溢れさせるだけで、ボトリウムの中の水がゆっくり、ゆっくり入れ替わります。
水換えにかかる時間、、、衝撃の50秒!
※詳しい”あふれさせ方”は、ボトリウム特設サイトをご確認ください

 

ごはんのあげすぎには注意!

可愛い可愛いお魚、できればごはんもたくさんあげたいですよね?
中の住人はお魚1匹、、たくさんごはんがあっても食べきれず、水質悪化に繋がるおそれがある為、1日2回、ほんの少しで十分です。

置く場所も気を付けてあげましょう!

本が読めるぐらいの明るさがピッタリです。
お子さまだと宿題ができるくらいの明るさですね。

直射日光の当たる場所は、ボトリウムの水温が上がりすぎる可能性があるため、気を付けましょう。
また、水草がたくさん酸素を出せるように、1日8時間は明るい場所が望ましいです。

この3つを守れば、器具やコードや配線無しで、ボトリウムを楽しむことができるので、是非トライしてみてください。

 

ボトリウムネイチャー シリーズ

2021年春、これまでのボトリウムに、新たにネイチャーシリーズがラインナップ!
暮らしのなかに、癒しの水族館”ボトリウム”、はじめてみませんか?

 

ブラック:ガラスボトル+水草が育つソイル+光沢のあるブラックサンド+ストーン(グレー)のセット
ブラウン:ガラスボトル+水草が育つソイル+ナチュラルなブラウンサンド+ストーン(ブラック)のセット
ホワイト:ガラスボトル+水草が育つソイル+明るいホワイトサンド+ストーン(ブラック)のセット

作り方などはこちらの特設サイトをご覧ください

 

ボトリウムの生みの親、田畑哲生さまの「日本一よく分かる!作り方動画」はコチラから!↓(Youtubeに移動します)

ボトリウム®は、てっちゃん先生こと株式会社 美草代表 田畑哲生さんによる登録商標です。
全国で個展やイベントを開催し、テレピ出演や著書も多数発表されています。
GEXボトリウムシリーズは、てっちゃん先生監修のもと、ジェックス株式会社が商品化したシリーズです。