金魚や観賞魚の底砂について知ってみよう!

金魚や観賞魚の底砂について知ってみよう!

ジェックス株式会社

商品ストーリー

金魚や観賞魚の底砂について知ってみよう!

底砂について知ってみよう!生体を飼育する際や水草を育てる場合には特に必須になる底砂。種類がたくさんあり、どれを選んだらいいのかわからない...。そんな風に感じた事はありませんか?そんなあなたに!今回は底砂についてご紹介いたします!

そもそも砂利って必要なの?
底砂を敷く事によってこんなメリットがあります!
Point1:水質・pHが安定しやすい Point2:生体が落ち着く Point3:水草を育成できる Point4:自然に近いレイアウトを作ることができる
底砂の種類
天然砂:天然の砂を使用。 様々な大きな粒があり、バリエーションが豊富。pHは弱酸性~弱アルカリ性で安定するものが多い。 ゼオライト:天然のゼオライトを砕いて砂状にしたもの。多孔質である為、バクテリアが繁殖しやすいので、水の浄化作用が期待できる。 ソイル:天然黒ぼく土を焼き固めたもの。水草などの生育に向いている。バクテリアが繁殖しやすく、水質が安定しやすい。pH中性~弱酸性で安定する。 天然素材:天然の素材(鉱物等)を砕いて砂状にしたもの。バクテリアが繁殖しやすい。水の浄化作用が期待できる。
魚種別 おすすめ底砂種類
※1 ソイルは巻き上げてしまう恐れがあります。
※2 天然砂は川砂のような目の細かいものが良い
※3 底砂を使用しない飼育方法(ベアタンク)がおすすめ。

底砂使用量目安

販売されている砂利やソイルは「kg」や「L」の単位で販売されています。
「kg」は重さ、「L」は容積になります。
砂利やソイルは比重(体積密度)が異なりますので、同じ10kgと表記があっても容積は異なってきます。
例えば、ソイルと砂利1Lを「kg」にすると、粒サイズによって異なりますがソイルは1Lあたり約1.3~1.5kg、砂利は1Lあたり約2.5kgになったりもします。

ソイルを入れたい場合、何Lくらい必要か分からない場合は下記計算式を参考にしましよう。
※あくまでも目安です。ソイルを購入する場合は少し多めに購入頂くことをおススメします。
※体積と容積の関係 1000cm3=1L
 

ソイル使用量目安計算式 あなたの水槽にソイルを入れる場合、何L必要かチェック!

●例1
グラステリア600(幅60cm×奥行30cm×高さ40cm)に「ベストバイオサンド」を6cmの厚みで敷くとき必要なソイルL数は?
●回答
60cm×30cm×6cm÷1000=10.8L
「ベストバイオサンド」は「0.6L」「1.5L」「6L」の3種類になるため「6L」を2袋用意しましょう。
※あくまでも目安の数値になります。ソイルの粒サイズや比重により変わる場合もあります。

●例2
デスクボーイ450(幅45cm×奥行17cm×高さ25.4cm)に「メダカ水景 メダカの天然ろ過ソイル」を2.5cmの厚みで敷くとき必要なソイル数は?
●回答
45cm×17cm×2.5cm÷1000=1.91L
「メダカ水景 メダカの天然ろ過ソイル」は「1L」「2.5L」の2種類になるため「2.5L」を1袋用意しましょう。
※あくまでも目安の数値になります。ソイルの粒サイズや比重により変わる場合もあります。

Q&A
Q.ソイルを入れると水が黒く濁る。
A. 水を入れる際に、セットしたソイルが巻き上がってしまい、水が黒く濁ってしまう事があります。

Q.別の種類の底砂同士を混ぜても良い?
A. 底砂はそれぞれ比重が異なるため、うまく混ざらない可能性があります。
また、底砂の種類によってはpHが異なり、pHが安定しない可能性があるのでお勧めできません。

Q.底砂の廃棄方法は?
A. 地方自治体の処分方法に従い、廃棄してください。
砂利のお掃除用品はこちら

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 【ベストな水づくり】~干潟が水をきれいにする理由~
    ブログ
  2. 水槽用ソイルの濁り・・・心配ご無用!
    ブログ

新着記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  3. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  4. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  6. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  7. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  8. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  9. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  10. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  11. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン