ガラス水槽の掃除方法に注意しよう!

ガラス水槽の掃除方法に注意しよう!

ジェックス株式会社

飼育コラム

ガラス水槽の掃除方法に注意しよう!

ガラス水槽の掃除方法に注意しよう! 水漏れ、割れの原因になる洗い方をしていませんか?

製品を正しく、安全に使用いただくためのポイントお魚と長く付き合うために水槽のお掃除は絶対に必要になります。
でも、お掃除後、水槽から水漏れが起きたり、割れたりすると大変ですよね。
ここでは、お掃除後の水漏れや割れを防ぐ為の水槽掃除の注意点についてご紹介します。

水槽掃除時の注意点

水槽で使用している電気製品全ての差込プラグを抜く※水換え時は感電をしないように、必ず水槽で使用している電気製品全ての差込プラグを抜いてください。

セットしているライトやフィルターなどを取り外す際は水槽にぶつけないように注意※水換え作業を始めるときセットしているライトやフィルターなどを取り外す際は水槽にぶつけないように注意してください。
水槽にキズが付き割れる恐れがあります。

水槽を水や砂利を入れたまま移動させない※水槽を水や砂利を入れたまま移動させないで下さい。水槽が割れる恐れがあります。


水槽の内部の水を流すときの注意点
床に異物などがあると、水槽の外ガラス、水槽底面、角に傷が付く恐れがあります。少しだけ残った内部の水を排水するときに、水槽を傾けて排水することが多いですがその際に、床に異物などがあると、水槽の外ガラス、水槽底面、角に傷が付く恐れがあります。注意して排水するようにしましょう。

コケ掃除時の注意点
ガラス面に付着したコケ類をスポンジ等で擦るときの注意点

①金属たわしや研磨剤のついたスポンジなどは絶対に使用しないでください。

金属たわしや研磨剤のついたスポンジなどは絶対に使用しないでください。スポンジや布の間に、砂利や異物を挟み込まないようにしてください。特に細かい砂にご注意下さい。②スポンジや布の間に、砂利や異物を挟み込まないようにしてください。特に細かい砂にご注意下さい。

マグネットクリーナーとガラスとの間に、砂利や異物を挟み込まないでください。特に細かい砂や、マグネットが引き寄せた鉄片などにご注意下さい。③マグネットクリーナーとガラスとの間に、砂利や異物を挟み込まないでください。特に細かい砂や、マグネットが引き寄せた鉄片などにご注意下さい。

 

知らずに洗ってしまうと、 シリコンやガラス面に傷が付き、水漏れや割れの原因になります。

砂利掃除時の注意点
砂利を洗うときの注意点

 

砂利は必ず水槽の外に取り出してから洗ってください。
砂利は必ず水槽の外に取り出してから洗ってください。

水槽内で砂利を絶対に洗わないでください。

 

知らずに洗ってしまうと、シリコンやガラス面に傷が付き、水漏れや割れの原因になります。

掃除後に起きる水槽の割れは、
掃除中の傷が原因で発生していることが多いです。

ヒビや割れは見当たらないのにじわっと水が漏れてきたときは​

事例
 

【注意】

特に曲げガラス水槽は前面コーナー部の内側にキズが付くと割れやすくなります!
水槽に傷をつけないように注意しましょう!

 

水槽製品を正しく、安全に使用いただくために

 

 

 

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 水にごり
    水槽が白く濁って困っています・・・。【2023年最新/カスタマーサポートチームより】
    ブログ
  2. 水槽台
    水槽の設置場所について~このような場所には設置しないでください~【カスタマーサポートチームより】
    ブログ
  3. こんなろ過フィルターが欲しかった!小型水槽対応「Picoroka(ピコロカ)」登場
    ブログ
  4. “グラステリアフィット”シリーズに新サイズが登場!
    ブログ
  5. 小型インテリアガラス水槽”グラスアクアリウムシリーズ”から新商品が発売!
    ブログ
  6. こんなマグネットクリーナーが欲しかった”マグフィットフロート”
    ブログ
  7. 王道水槽台「アクアラックスチール」からブラック・ホワイトの2色が新発売
    ブログ
  8. お悩み解決!~ロカボーイ 部品交換編~
    ブログ
  9. 失敗しない水槽セッティング
    ブログ
  10. お悩み解決!~バックスクリーンの貼り方について~
    ブログ
  11. お悩み解決!~ロカボーイ ろ過マット交換編~
    ブログ
  12. 水槽のお掃除をしよう!!
    水槽のお掃除をしよう!! 底そうじ、水換えをしたい!
    ブログ

新着記事

  1. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  2. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  3. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  4. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  5. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  6. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  7. フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    フィルター買い替え応援キャンペーン2024
    キャンペーン
  8. メダカ元気 彩姫
    新商品「メダカ元気 彩姫」のブランドサイトを公開しました
    ブランド
  9. いのちがめぐるプランター”ウメルメグル”を発売
    【SDGs】いのちがめぐるプランター”ウメルメグル”を発売
    お知らせ
  10. GEXアクアレイアウトコンテスト2024
    GEXアクアレイアウトコンテスト2024 開催!
    キャンペーン
  11. 【2023年】お悩み解決!~発酵式水草CO2スターターセットを使ってみよう!~
    ブログ
  12. メダカが発症する”痩せ細り病”の原因について組織学的に調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ

人気記事

  • 1週間
  • 1カ月