失敗しない水槽ガーデニング

失敗しない水槽ガーデニング

ジェックス株式会社

飼育コラム

失敗しない水槽ガーデニング

アクアの新常識。水槽ガーデニング!

 第3章 失敗しない水槽ガーデニング

1.イメージしてみましょう。
まず、どんな水槽ガーデニングにしたいか、イメージしてみましょう。
例えば、
「華やかにしたい」や「涼し気な感じにしたい」、「雄大なイメージにしたい」
というような感じでOKです。
テーマは1つにしぼった方が失敗しませんよ。
用意する物もピックアップしておきましょう。
 

■最低限必要なもの
 底砂(低床剤): 水槽の下にひく土(砂)です。
 最初から肥料分が含まれているソイル系がよく使われます。
 肥料分: 水草に供給する栄養分です。ソイル系の低床剤を使う方は2ヵ月程度おいてから添加しないとこけの原因になります。
 フィルター: 水槽の大きさに合ったフィルターを選びましょう。
 ラ イ ト: 水草水槽にはできるだけ光が必要になります。
 水草メンテナンス用品: ピンセット、メンテナンスカッター
 水  温  計: 給水の時などに必要になります。
 
■水草によっては必要となるもの
 (育てるのが難しい水草だと必要になってきます。水草購入時に確認してくださいね)
 水質調整剤: 塩素を中和する薬です。
 CO2添加装置: 二酸化炭素を水の中に溶けこませる装置です。
 ヒーター: 熱帯生まれの水草の飼育には必要になってきます。

2.水草を選びましょう。
次に、そのイメージに合う水草を選びましょう。
飼育環境、見栄えの良さなどを考慮してお店の人と相談して決めるとよいですね。
水槽のレイアウトをイメージしながら
前景草・中景草・後景草という具合に選別すると良いでしょう。
前景草…水槽の前面、最も目に付く位置に植える水草です。ゆっくりとした成長のロゼット型や
小型の品種がよく用いられます。
中景草…水槽の中段に配置する水草です。程々の高さとボリュームが必要です。
後景草…水槽の奥に配置する水草です。水面に向かって伸びる有茎型が使われる場合が多いです。

例をあげてみましょう。
前景草には、「アヌビアス”ナナ・プチ”」
中景草には、「パール・グラス」・「タイ・ニムファ」を
後景草には、「ハイグロフィラ・ポリスペルマ」・「アナカリス」・「アマゾンソード」を用意しました。
瑞々しい緑の中に赤が映えてとても綺麗な組み合わせです。
水草の種類

3.水槽をセッティングしましょう。
水槽に土をいれましょう。
色が豊富なカラーサンドや、ジェルの低床剤などもあり、インテリアに合わせた低床剤を選ぶとよいですね。

コンパクト水槽は、ジョウロなどを使って水をゆっくり注げば大丈夫です。

4.水草を植えましょう。
では、水草を植える準備をしましょう。
買ってきた水草は、汚れをキレイに洗い、枯れ葉などをカットしましょう。
それでは、植えていきましょう。

有茎型
節から少し下をカットします。ピンセットで茎の付け根を挟み、用土に垂直になるように、深めに3cm程度植えましょう。
ロゼット型
根を1cm~2cm残すくらいで、それ以外はカットします。根を傷つけないように、あらかじめ土に穴を開けておくか、根の一番下をピンセットではさみ、浅く根の付け根が少しでるくらいに植えましょう。

後景草から中景草、前景草と全体のバランスをみながら丁寧に植えていきましょう。
特に、ソイル系の低床剤は乱暴に扱うと崩れてしまうので、ゆっくり優しく植えていってくださいね。

5.水草のメンテナンスをしましょう。
水分が蒸発したら、減った分をこまめに給水して あげてください。足し水は、器内と同じ水温に してから注ぐようにします。 痛んだ葉は、こまめにハサミで カットし、伸びすぎた葉は、トリミングして バランスを良くしましょう。 きれいな水草を保つために 栄養分なども補給してあげましょう。 

GEXおすすめ商品
水草一番サンド水草一番サンド​

 
透明性、保水性を兼ね備え、水草の育成が簡単にできます。
 

水草一番 栄養ブロック

水草ディスプレイ用品
 
水草
栄養ブロック
 
アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. 【2023年】お悩み解決!~発酵式水草CO2スターターセットを使ってみよう!~
    ブログ
  3. 水にごり
    水槽が白く濁って困っています・・・。【2023年最新/カスタマーサポートチームより】
    ブログ
  4. 水槽台
    水槽の設置場所について~このような場所には設置しないでください~【カスタマーサポートチームより】
    ブログ
  5. こんなろ過フィルターが欲しかった!小型水槽対応「Picoroka(ピコロカ)」登場
    ブログ
  6. “グラステリアフィット”シリーズに新サイズが登場!
    ブログ
  7. 小型インテリアガラス水槽”グラスアクアリウムシリーズ”から新商品が発売!
    ブログ
  8. 王道水槽台「アクアラックスチール」からブラック・ホワイトの2色が新発売
    ブログ
  9. 失敗しない水槽セッティング
    ブログ
  10. ガラス水槽の掃除方法に注意しよう!
    ブログ
  11. お悩み解決!~バックスクリーンの貼り方について~
    ブログ
  12. 水槽のお掃除をしよう!!
    水槽のお掃除をしよう!! 底そうじ、水換えをしたい!
    ブログ

新着記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  3. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  4. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  6. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  7. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  8. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  9. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  10. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  11. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン