はじめてみよう!水槽ガーデニング

はじめてみよう!水槽ガーデニング

ジェックス株式会社

飼育コラム

はじめてみよう!水槽ガーデニング

アクアの新常識。水槽ガーデニング!

第1章 はじめてみよう!水槽ガーデニング

新しい趣味の領域。
今、水槽ガーデニングから
目が離せない。

水槽ガーデニングのイメージ
ここ数年、主婦層をメインにガーデニングブームが続いていますが、今、新たなガーデニングのジャンルとして、水槽ガーデニングが注目されています。新たな趣味として、新生活の潤いとして、水槽ガーデニングは要チェックです。もちろんガーデニングと言うからには、アウトドアの領域ですが、水槽ガーデニングの最大の特長は、インテリア性が強いということ。つまり、一日の多くを過ごすお部屋の中が、そのステージになるのです。
 水音や水面の光、水流にゆらぐ目に優しいグリーン。人間は水の景色や音に触れると、なぜか安らぎを感じずにはいられません。水槽ガーデニングには、その安らぎ、癒しの効果がいっぱい詰まっています。
これが老若男女を問わず、広く受け入れられている理由です。

誰にでも簡単に始められ、凝り出したら奥の深いこと。それは、普通のガーデニングをも凌ぐ懐の深さがあります。インテリアの領域から、マニアの世界まで。ぜひ、水槽ガーデニングの愉しみを体験してみては。

こんなに広がる
水槽ガーデニングの愉しみ。

 水槽ガーデニングの織り成す世界は、まるで小さな地球のよう。そこに自分の好きな風景を作り出す、いわば生体のキャンパスのようなものです。例えば、中国の水墨画のような風景を再現したり、子供の頃に駆け回った森の世界を演出してみたり。ミニチュアの点景物を配置して、小さな「魚の村」を作ってみたり、いつか見た夢の中の世界を再現してみたり。そう、それは箱庭とガーデニング、生体の飼育の醍醐味を、同時に愉しむことができる、究極の趣味だと言っても過言ではありません。

 水槽ガーデニングの醍醐味は、水草の育成にもあります。水草が水槽に根付く喜びや、水質管理の妙、イキイキと育つ水草、そしてその風景の中を自由に泳ぎ回る魚たち。一般のガーデニングとは違い、水質、水温の管理など、自らの技術が水草の育成を左右します。そういった水槽ガーデニングの奥深さが、「もっと、もっと…」と、ファンの心を魅了し続けています。さあ、想像力を駆使して、思う存分に自らの原風景を、水槽というキャンパスに創り上げてみてください!

水槽ガーデニングのイメージ
色々な水槽で水槽ガーデニング

はじめてみよう!水槽ガーデニング。

水槽ガーデニングの素晴しい世界をご覧いただき、あなたも始めてみたくなりましたか?では、水槽ガーデニングを始めるにあたって、最低限、何が必要でしょうか?
 
水槽と、水を維持する装置(ポンプ・フィルターなど)がセットになった商品1. 水槽セット
水槽と、水を維持する装置(ポンプ・フィルターなど)がセットになった商品です。上級者になれば様々なこだわりが出て来ますが、入門者に最適なものがセットされています。
 

2. 底床土
土や砂には、バクテリアを発生させ、魚や水草に快適な水環境を作るという働きがあります。市販の底床土は、そういった機能をさらに強くしたもので、用途によって様々な土が発売されています。
 

底床土3. 水草
水草はたくさんの種類があります。お好みに合った水草をレイアウトしますが、中には維持管理に高度な技術が 必要な種類もあります。初心者が比較的、簡単に始めやすい水草を、次ページに紹介しています。

 

 

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. 水にごり
    水槽が白く濁って困っています・・・。【2023年最新/カスタマーサポートチームより】
    ブログ
  3. 水槽台
    水槽の設置場所について~このような場所には設置しないでください~【カスタマーサポートチームより】
    ブログ
  4. こんなろ過フィルターが欲しかった!小型水槽対応「Picoroka(ピコロカ)」登場
    ブログ
  5. “グラステリアフィット”シリーズに新サイズが登場!
    ブログ
  6. 小型インテリアガラス水槽”グラスアクアリウムシリーズ”から新商品が発売!
    ブログ
  7. 王道水槽台「アクアラックスチール」からブラック・ホワイトの2色が新発売
    ブログ
  8. 失敗しない水槽セッティング
    ブログ
  9. ガラス水槽の掃除方法に注意しよう!
    ブログ
  10. お悩み解決!~バックスクリーンの貼り方について~
    ブログ
  11. 水槽のお掃除をしよう!!
    水槽のお掃除をしよう!! 底そうじ、水換えをしたい!
    ブログ
  12. 水槽のお掃除をしよう!!
    水槽のお掃除をしよう!!器具のそうじをしたい!
    ブログ

新着記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  3. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  4. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  6. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  7. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  8. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  9. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  10. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  11. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン