水槽の歴史を振り返る…

水槽の歴史を振り返る…

ジェックス株式会社

商品ストーリー

水槽の歴史を振り返る…

■水槽は時代とともに変わり…
みなさまこんにちはマーケティング部の田中です。アクアリウムがまたブームになりかけているような、とても嬉しい情報をいただく今日この頃ですが、今回は日本の水槽の歴史を世の中のトレンドとともに振り返ってみたいと思います。といっても、私の記憶と記録の限りですので時間的なズレはご了承くださいませ。

■推定1985年くらいまで販売…ステンレス枠水槽
昔の水槽といえばほぼ銀色の枠がついた水槽でした。ステンレスの枠の中にガラスをはめ込んで緑色(記憶)のパテで接着します。出来立ての状態だと水圧でパテがはみ出してくるので、水槽底部分にはかなり多目にパテが盛られていたように覚えています。
昔はステンレスの水槽にコーディネイトした同じくステンレスの蛍光灯(チューリップの透かし付き)があったりしましたが、画像でも発見できず、、、でした。
この頃はまだ熱帯魚ブームに火が付く前で、外国産グッピーのペアで700~800円、ネオンテトラもまだまだ高かったように記憶しています。ペットショップやホームセンターでは、売っている水槽と言えば単体の水槽がほとんど。
この頃、ジェックスは今は主流となった「セット水槽」を販売しはじめていました。

■樹脂水槽の登場
時を同じくして、青い枠の水槽が登場。私の周辺にも実際いましたが、「水槽と言えばステンレスだ!プラスチック枠はすぐに壊れる」という人も。。そんなことはないのですが、新しいものが出るとすぐには普及しないのかもしれません。
当時一番思ったのは、樹脂枠水槽は「軽い」ということ。もちろん、縦の柱の透明感などは新しさを感じました。ジェックスの水槽も当時は青い枠でした。

JIMMYの徒然日記 様より
「ステンレス 水槽」の画像検索結果

■黒い枠の水槽の水槽の登場
青い枠の水槽が出てから間もなく、『熱帯魚ブーム』が起きます。諸説ありますが、1990年~1995年くらいでは、と言われます。テレビをつければトレンディドラマ、その影響で家の中は黒いシックな電化製品や家具が並び、必然的に水槽も高級感を求められる時代へ…
大型魚が流行ったこともあり水槽も一気に大型化。ヨーロッパスタイルのオールインワン水槽、オーバーフロー水槽が普及したり、熱帯魚を飼育する人が爆発的に増えたのもこの頃ではないでしょうか。熱帯魚の飼育率調査でもピークは1994年頃でした。大きな水槽で飼育する熱帯魚ではアロワナ、ディスカス、アフリカンシクリッド。小さな水槽がたくさん増えていった背景には国産グッピー、アピストなど。もちろん金魚や川魚を飼っている人もたくさんいました。

■バブルが去り暮らしはナチュラル志向へ…そして白い枠の水槽登場
黒い枠の水槽の時代はとても長く続きました。その間に、曲げガラス水槽と言われる前面ガラスを曲面加工した水槽が「インテリア水槽」の位置づけでブームになり、その後、枠のないフレームレス水槽が登場。
その頃から水槽は家の中の主役から、家のインテリアに「溶け込む」ことを求めらはじめます。ライフスタイルの変化は住宅のつくりも変えていきます。玄関に水槽を置く人はあまりいなくなり、リビングなど普段いるスペースに水槽を置く。なので、必然的に置き場所の制約や壁紙の色、他の家具との調和を考える。そのような時代になりヒットしたのが 白い枠の水槽たちでした。もちろん水槽の色だけではなく、現代求められている「水槽」と「水槽周辺」へのニーズを徹底的に汲み上げた結果でもあります。


「アクアリウムはキャンパス」とジェックスではよく言います。もしかすると、その絵も時代とともに変わっていて、派手な時代もあれば、自然派の時代もある。今はナチュラルな時代なのかもしれません。さりげなく水草を植えて、小さな熱帯魚を飾るように泳がせる。インテリアの一部なので、あまり手間をかけずに楽しむ方法を見つける。
いつの時代も身近に小さな生き物と暮らして癒されたい、そんな気持ちは不変だと思います。次の時代はどんなアクアリウムの世界になるのか。もっとたくさんの人がアクアリウムの魅力を感じてもらうにはどうしたらいいか。みなさまと一緒に考えていきたいです。

本文:マーケティング部 田中

アクアリウム用品のジェックス公式LINE
友だち追加

あなたにおすすめの記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. 水にごり
    水槽が白く濁って困っています・・・。【2023年最新/カスタマーサポートチームより】
    ブログ
  3. 水槽台
    水槽の設置場所について~このような場所には設置しないでください~【カスタマーサポートチームより】
    ブログ
  4. こんなろ過フィルターが欲しかった!小型水槽対応「Picoroka(ピコロカ)」登場
    ブログ
  5. “グラステリアフィット”シリーズに新サイズが登場!
    ブログ
  6. 小型インテリアガラス水槽”グラスアクアリウムシリーズ”から新商品が発売!
    ブログ
  7. 王道水槽台「アクアラックスチール」からブラック・ホワイトの2色が新発売
    ブログ
  8. 失敗しない水槽セッティング
    ブログ
  9. ガラス水槽の掃除方法に注意しよう!
    ブログ
  10. お悩み解決!~バックスクリーンの貼り方について~
    ブログ
  11. 水槽のお掃除をしよう!!
    水槽のお掃除をしよう!! 底そうじ、水換えをしたい!
    ブログ
  12. 水槽のお掃除をしよう!!
    水槽のお掃除をしよう!!器具のそうじをしたい!
    ブログ

新着記事

  1. 【カスタマーサポートチームより】水槽からの水漏れと勘違い!伝い漏れってなんだろう?
    ブログ
  2. キンギョ飼育水槽に出現する藻類の種類・変遷を調べた内容を学会で発表【GEX Lab.より】
    ブログ
  3. 堺市 SDGs Spring fest. に参加しました。
    ブログ
  4. 4月28日(日)~29日(月・祝)に京セラドーム大阪にて開催されます、 「みんな大好き!ペット王国2024」に出展します。
    お知らせ
  5. 4月6日(土)~7日(日) にビッグパレットふくしま(福島県)にて開催されます、 「ペットカーニバル」に出展します。
    お知らせ
  6. 4月4日(木)~7日(日)に東京ビッグサイトにて開催されます、 「インターペット2024」に出展します。
    お知らせ
  7. アクアリウムのリラックス効果の研究報告、アクアリウムによるストレス緩和、集中力の回復が明らかになりました。
    ブログ
  8. 堺市教育委員会とのタイアップで、賢明学院中学校にて職業講話の講師を務めました
    ブログ
  9. 大阪教育大学附属平野小学校 未来そうぞう科でゲストティーチャーを務めました
    ブログ
  10. 3月の壁紙ダウンロードを掲載しました!
    お知らせ
  11. メダカ飼育応援キャンペーン
    メダカ飼育応援キャンペーン
    キャンペーン
  12. 金魚飼育応援キャンペーン
    金魚飼育応援キャンペーン
    キャンペーン