TOP > おすすめレシピ >ミラノ風椎茸カツレツ

ミラノ風椎茸カツレツ

ワンちゃん用

ミラノ風椎茸カツレツ

調理時間調理時間 20分

ミラノ風椎茸カツレツ

椎茸とクレソンをおいしく食べてほしいと考えました。
食の細い子は、パン粉に粉チーズを少量まぜると食欲アップ!
(材料は、犬体重10キロの子の1食分です)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

しいたけ   2枚
豚ミンチ   40g
ナツメグ   少量
プチトマト   3個
クレソン   3本
  1個
小麦粉   適量
パン粉   適量

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

先にソースを作って冷ましておく。プチトマトをざく切りにしてレンジで1分加熱。粗熱がとれたら、みじん切りにしたクレソンを混ぜておく。

step2.png

椎茸の石づきをとり、みじん切りにして、ナツメグひとふりと豚ミンチと混ぜあわせる。椎茸のカサの部分に豚ミンチをしっかりのせる。

step3.png

小麦粉を全体に薄くふり、溶き卵、パン粉の順番でつける。

step4.png

フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、肉側を下にして揚げ焼きにしていく。ひっくり返しながら全体に火を通す。

step5.png

肉に火が通れば完成。食べやすい大きさに切って、ソースをかけてできあがり!

<栄養ポイント>

椎茸は食物繊維が豊富で低カロリーなので、ダイエット中のワンちゃんにオススメの食材です。
また、サプリメント成分にもなっているβグルカンも多く含まれており、免疫系に関わる多くの因子を活性化させることで免疫力向上効果があると注目されている成分です。
ビタミンDも豊富なので、シニア犬にもたくさん食べてほしい食材ですね。
また、ソースにはクレソンを使用しています。
野菜の付け合せ・・・というイメージが強いクレソンですが、栄養素密度が非常に高い食材なのです!
毛の生え変わりや予防接種などで、食欲が落ちてしまうこの時期に、食欲増進効果があります。
抗菌・血液酸化防止効果なども高く、体調を崩しやすい子には是非取り入れていただきたい食材です。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル