TOP > おすすめレシピ >レタス炒飯

レタス炒飯

ワンちゃん用

レタス炒飯

調理時間調理時間 10分

レタス炒飯

シンプルな炒飯ですが、
食いつきの良さは抜群です!!
加熱時間が短いのであっという間にできます。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

レタス   20g
干しエビ   大さじ2
長芋   30g
ごはん   30g
オリーブオイル   適量

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

干しエビ以外の各材料は、愛犬が食べやすい大きさに切る

step2.png

フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、中火でレタス、干しエビ、長芋、白米の順に炒めていく  

step3.png

5分ほど炒めたら火を止めて、お皿に入れて出来上がり

<栄養ポイント>

レタス
生だと苦みを感じることがあるので、食べ残すわんちゃんもいます。
加熱することで苦み成分が抜けて食べやすくなります。
ビタミンC、E、カリウム、を多く含みます。
ビタミンCは、皮膚代謝には欠かせない成分です。
ビタミンEは、血液の循環をスムーズにするので、若返りのビタミンとも言われますが、身体全体の代謝UPをスムーズにおこなってくれます。
カリウムは、体内の不必要な塩分の排せつをスムーズにおこなってくれます

干しエビ
ベタイン、タウリンが豊富です。
ベタインは、胆汁の産生を促進し、疲労回復の効果があります。
タウリンは、コレステロールの値を下げてくれます。
どちらの成分も、肝機能の強化につながります。
干しエビの殻には、カルシウムも豊富に含まれています。

長芋
昔から中国では、【山の薬】、日本では、【山のうなぎ】といわれるほど滋養強壮効果があります。

ごはん
ビタミンB1が豊富で吸収されやすい糖質です。
吸収されやすいので、体内でスムーズにエネルギーに変換されます。

オリーブオイル
不飽和脂肪酸、ビタミンEが豊富です。
熱しても栄養成分が壊れにくいので、加熱調理に向いている油です。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル