TOP > おすすめレシピ >ころころカルパッチョ

ころころカルパッチョ

ワンちゃん用

ころころカルパッチョ

調理時間調理時間 10分

ころころカルパッチョ

簡単に出来るちょっぴりごちそうメニュー。ころころに食材をカットする事で満足感もアップしブルーベリーのさわやかな甘味に、喜んで食べてくれる事でしょう。塩・粒こしょう等で調味して頂けば、飼い主様とお揃いで楽しめます。生のお魚が苦手な子には火を通した魚・鶏肉等でも応用可能です。(材料は犬体重10キロの子の1食分です)

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

お刺身(お好みのものでOK)   60g
きゅうり   40g
パプリカ(赤・黄)   各30g
ブルーベリー(生)   30g
バルサミコ酢   小さじ2
オリーブオイル(エクストラバージン)   小さじ1
ヘンプシード(または、すりごま)   小さじ1

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

きゅうり、パプリカを1cm角程度に切る。

step2.png

パプリカは、さっと湯通しして冷ましておく。

step3.png

お刺身も1cm角程度に切る。

step4.png

バルサミコ酢とオリーブオイルを混ぜる。

step5.png

ボールにお刺身・野菜・ブルーベリーを入れて4を回しかけ全体にまぶす。
※ブルーベリーは、そのまま洗って使用。粒が大きい場合は、半分に切って使ってください。

step6.png

器に盛り付け、ヘンプシードをかけたら完成。

<栄養ポイント>

ブルーベリーはポリフェノールの一種アントシアニンを含み、視力改善作用が有名ですが、このほかに粘膜を保護するビタミンAの働きによって、病原菌などの細菌の侵入を防ぎ、尿路殺菌作用をもつアルブチンを含んでいることから、膀胱炎などの予防改善に効果的であるとも言われます。ブルーベリーは生のまま、皮ごと・種ごと食べられるため、バナナの2倍以上の含有量と言われる食物繊維が水溶性・不溶性の両方を無駄なく摂取することができ、整腸作用・便秘の解消にも効果的です。最近では、ブルーベリーに含まれるエラグ酸と葉酸の抗酸化機能による癌と老化の抑制効果も期待され注目されている食品のひとつです。
ブルーベリー自体にも含まれますが、ビタミンAを多く含む食材(肉・魚類や緑黄色野菜など)と組み合わせると健康効果も更に期待できます。
粒は小さいですが、パワフルなブルーベリー。
今が旬ですから、生でいただけるこんな簡単メニューも、ぜひわんこと一緒に楽しんでくださいね。

印刷する

おいしそう

コメント

投稿する キャンセル