TOP > おすすめレシピ >つるるん!パプリカのゼリー寄せ

つるるん!パプリカのゼリー寄せ

ワンちゃん用

つるるん!パプリカのゼリー寄せ

調理時間調理時間 60分

つるるん!パプリカのゼリー寄せ

気温が上がってきて、
食欲が落ちたり、脱水気味の子が増える時期です。
つるんと食べやすいゼリー寄せにするのと、
つけあわせのソースで手軽に水分補給ができるメニューです。
また、冷やして固めるだけなので、暑い時期でも簡単に作ることができます。

全年齢対応 /食事 /カンタンレシピ

<材料>(1食分)

赤パプリカ   20g
黄パプリカ   20g
鶏肉   50g
オクラ   半分
鶏ガラ   1本
粉ゼラチン   1袋

<レシピ提供>

<作り方>

step1.png

鶏ガラと水300ccを鍋にいれて、鶏ガラスープをとっておく。

step2.png

鶏肉をレンジで火を通して冷ましておく。

step3.png

パプリカと鶏肉は小さめのさいの目切り、オクラは薄切りしておく。

step4.png

鶏ガラスープ250ccに粉ゼラチン1袋を溶かし、ゼリー型に材料とスープを入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

step5.png

残ったパプリカと鶏ガラスープをミキサーにかけてソースを作る。お皿に盛り付けて完成!

<栄養ポイント>

パプリカにはビタミンCが豊富に含まれているため、疲労回復効果があります。
また、βカロテンも多く、抗酸化作用や抗発がん作用もあります。
オクラは整腸作用があり、カリウムの豊富なので身体のミネラルバランスを整えてくれます。
どちらも紫外線が強くなる時期には積極的に食べたい食材です。
ゼラチンはたんぱく質を主成分とし、魚の鱗や皮、豚骨、牛骨などのコラーゲンから抽出されているので、健康維持や新陳代謝の促進などにも効果が期待できます。
体内でコラーゲンが合成される時には必ずビタミンCが必要になってくるので、パプリカに含まれるビタミンCと一緒に摂取することで、栄養価を最大限に発揮できます。

印刷する

コメント

投稿する キャンセル